FC2ブログ
2015年07月19日 (日) | Edit |
今日は朝から青空が出ていた。関東甲信越はこれで梅雨明けとなったようだ。
今日は東御美術会の例会で、上田の無言館の近くにある龍光院に写生に出かけた。
無言館から龍光院にかけて山沿いにアジサイの小路が続いていて、普通のアジサイは盛りが過ぎてしまったが、今はガクアジサイが満開となっていて、地元ではアジサイ祭りが行われていた。
去年もアジサイの季節に描きに来たが、今年も同じお寺の境内で描いた。
今回はお寺のお堂の一部を入れてアジサイをモチーフに描いたが、少しアジサイが少なくて、絵的には寂しい感じだった。
あえて絵では満開になったアジサイを描き込んでいる人もいたが・・・。
午前中は大きな木の下の木陰で、涼みながら描いていたが、時間が経つにつれ陽が当り出して暑くなり、少しずつ描いている場所を動かざるを得なかった。
大きな杉の木が邪魔をして視界が開けず何度も動いて描いたので、絵に落ち着きがなくなってしまった。
昼食はさんで1時過ぎまで描いていると、ポツポツと雨が落ちてきたので、途中の人もいたが終わりにして、講評に移った。
雨は通り雨だったようで、濡れるほどでもなかった。
龍光院 今日描いた絵
  
早めに終わったので、Fさんを自宅まで送って家に戻った時にはまだ2時だった。
一息入れたあと、雲が出て涼しくなったかと外へ出ると、いつの間にか雲は流れ去ってまた強い日射しになったので、草取りをしようかと思ったが止めた。
講評で指摘されたところをジイ小屋で手直しし、完成させた。
ジイ小屋で描いていると、おやつをもらいに猫たちが集まってきた。
おやつをもらってハナとマルが満足げにくつろいでいた。
くつろぐネコ達
夕方、ユウスゲをまた写真に撮った。
まだ花芽がたくさん付いているので、一日花だがまだ当分楽しめそうだ。
ため池の土手にもたくさん咲いている。
ユウスゲ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック