FC2ブログ
2015年07月20日 (月) | Edit |
今日も朝から晴れて暑くなった。
リビングに長年飾っていたブライダルベールやポトスなどの鉢ものを片付けた。
ちょっと気分を変えたくなった。
2階の吹き抜けから垂れ下がっていたブライダルベールがほとんど枯れてしまったためでもある。
鉢を置いていた棚は玄関の横のサンルームに移した。
リビングが少し広くなった感じだ。
午前中バアに手伝ってもらってジャガイモ掘りをした。
炎天下で残っていた5畝のジャガイモを掘ったが、全体的にはよく実が付いていて、その大きさもほどほどで、どちらかといえば豊作の年になったので、暑さにもかかわらずいい汗となった。
家庭菜園の作業中に熱中症で倒れたなどとなったら、笑いものになってしまう?ので、途中で休憩し冷やした塩水を飲んで水分を補給した。
お昼までかかって全部掘り終えた。
午後から、収穫したジャガイモを2階のプレイルームに干すために運んだ。
残りはヤマちゃん家用にジイ小屋のテラスの日陰に干した。
今週末ごろには、子供たちや親せきに送るつもりだ。
プレイルームのジャガイモ ジイ小屋のジャガイモ
さすがに猛暑日になるような炎天下の作業で疲れた。
2時間ほどリクライニングチェアーで横になって休んだ。
注文していた水彩画の本2冊が、アマゾンから送られてきた。
水彩絵の具の混色とその効果を解説した本と、マスキング技法などを駆使して、精緻なタッチの絵を描く画家の技法付きの画集を買った。
いずれも今描き始めた渓流の絵の参考にするためだ。
特に渓流の絵では、川の水面に映った光の反射を描くのに参考にしようと思っている。
昼休みをしたあと1時間ほどジイ小屋で、その渓流の絵の色付けをした。
マスキング技法を試すため、マスキングに使うゴムの素材の入ったマスキング液を、いきなり今描き始めた絵に使うわけにはいかないので、別の画用紙で試すつもりだ。
アマゾンから取り寄せた2冊の本 今日までの絵
5時を過ぎて少し涼しくなってきたので、庭の草取りを1時間ほどやった。
涼しくなったといってもまだ西日が当って、顔や腕が暑く感じた。
今日はよく働いた一日だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック