FC2ブログ
2015年07月24日 (金) | Edit |
昨夜は二日分のブログを書き上げようとしたが、疲労で断念した。
今日は朝から、そのつけを払うため、朝食のあと新聞も読まずに書き始めたが、なかなか書き進まなかった。
里山同好会の時は、植物の写真を撮るときに、植物名を手帳にメモしているのだが、今回はメモを取らなかった。
花の名前など頭に焼き付けたつもりだが、すっかり記憶が飛んでいた。
同じような植物分布である尾瀬の植物図鑑などを見ながら名前を確認した。
お昼をまたいで二日分の苗場山登山の記録をアップできた時は午後2時を回っていた。
やはり日記などというのはその日に書かなければだめだ、と思う。
子供たちに収穫したジャガイモなどの野菜を送るため荷造りをしようとしたが、あまりの暑さに明日に引き延ばしてしまった。
4時過ぎに畑でジャガイモなどと一緒に送れるか、夏野菜の様子を見たらキュウリやモロッコインゲンなどが採れた。
ついでに2個目のスイカを収穫して半分に切ったらまずまずの熟し方になっていた。
2個目のスイカ
夕方1時間ほどジイ小屋で、登山に行く前に10号のサイズで描き始めた渓流の絵の続きを書いた。
マスキング技法を試すものだったが、川の流れに光の照り返しを描きこむところで使ってみたが、仕上がりはうまく描けていない。
光が浮き上がり過ぎてしまったので、白ぬきしたところをほとんど絵の具の色を付けてしまった。
まだこんな状態で、40号の絵にマスキング技法を取り入れるのは無理のようだ。
40号では丁寧に根気よく繊細に描く努力をするしかなさそうだ。今のジイには無理だが・・・。
今日の絵
今日はバアたちの市民大学の講座が午後6時半からなので、6時にバアとヤマちゃん夫妻が中央公民館に出かけて行った。
昨日から姿を消していたハナがみんながでかけた後戻ってきた。
心配していたバアにメールでハナの写真を添付して戻ってきたことを伝えた。
もどって来たハナ
8時45分ごろバアたちが戻ってきたので、夜食に冷えたスイカを少し食べた。
ウナギなど食べられないので、スイカで我慢だ。
まだ少し甘みが少なかったが水分は十分だった。
今月初めごろは雨が多くて次のスイカがなかなかできてこなくて心配したが、今は6個は間違いなく大きくなりつつある。
今回2個のスイカで試した、食べごろになる前に寒冷紗を掛ける害獣対策をまたするつもりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック