FC2ブログ
2015年07月26日 (日) | Edit |
今日も昨日と同じような状況で、朝から暑い。
いつもなら朝窓を開ければ涼しい風が家の中に入ってくるのに、今日は窓を開けるとムッとした蒸し暑い空気を感じるだけだった。風もない。
朝食の後、畑でキュウリやトマト、ナスなどを収穫したが、土が乾き切ってひび割れしているせいか、野菜たちも今一つ元気がない。
大物の収穫が終わって畑も少し荒れてきた。
ミニ耕運機で耕したいところだが、暑いので作業する気になれない。
午前中に10号の渓流の絵を完成させた。
イメージ通りには仕上げることができなかったが、前作よりは細部で工夫することができた。
完成した10号の絵
お昼近くになって、夏の高校野球甲子園に向けた県内の決勝戦をテレビで見た。
もう7回になっていて佐久長聖がチャンスを迎えていたが、点に結び付かなかった。
試合は延長戦になって上田西がサヨナラ勝ちした。
どちらをひいきにしているわけではないが、勝ったチーム、負けたチームそれぞれ悲喜こもごもだ。
若い時に熱く打ち込めることがあるのはいいことだ。
ジイでも何かにつけ中学、高校時代に部活でやったサッカーの試合や練習のことを思い出す。
午後もジイ小屋で1時間ほど50号の渓流の絵に取り組み始めたが、ジイ小屋の室温が高くなり過ぎて退散した。
エアコンを点けてやり続けることも考えたが、集中力もなくなっていたので止めて母屋に戻った。
デッキの温度計が35℃になっていた。
50号の絵に再び取り組む 35℃まで上がった温度計
冷たいものを飲んで休んでいるうちに、いつの間にか1時間ほど居眠りをした。
6時過ぎに簡単な夕食を取ったあと、外の方が涼しいかと外に出てみたが、外も一向に涼しくならなかった。
夕陽が落ちて西の空が赤くなり始め、昨日のような夕焼けを期待したが、雲が少なくわずかな残照もすぐに消えてしまった。
今日も身体を動かすようなことは何もしていなかったので、手元が暗くなるまで草取りをした。
わずか30分ほどだったが汗が噴き出した。
昨日子ども達に夏野菜を送ったが、入れ替えるように子ども達からバアの誕生日祝いが送られてきた。バアに代わってありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック