FC2ブログ
2015年07月27日 (月) | Edit |
今日も猛暑日になった。出かけた先の上田市内は36℃台にまで気温が上がったと夕方のニュースで報じられていた。
梅雨明けまでしばらく雨が続いたが、梅雨明けしてからはほとんど雨が降っていない。
畑の土はカラカラに乾いているが、湿度は高く蒸し暑い。
年を取ってくるとこういう蒸し暑さが一番身体にこたえる。
今日はバアの60ん才の誕生日なので、お祝いと明日のケーキを食べる会の下見を兼ねて上田市内にあるイタリアンのお店にお昼を食べに行った。
一昨日上田市内から家に帰る途中見かけたレスラン風の建物だが、運転しながら視野に入っただけなので、外観ではどうやら欧風レストランのようだが、明日のケーキを食べる会の参考になればと出かけた。
午後2時にバアが上田駅の近くの美容院の予約が入っていたので、それに合わせ12時半ごろお店に行った。
店内は混み合っていたが、ちょうど第一クールのお客さんが終わって空きが出た直後だったようで、待たされずに席に案内されたが、ほとんど満席の状態だった。
若い女性客が多かった。野菜などの前菜とドリンク類がフリーになっていて、メインはパスタやピザ、さらに300円増しでケーキが着くランチだった。
ケーキは数ある種類から3種類選べるようになっていたので、バアとジイと全部違うもの6種類を食べ比べた。
ジイはまず生パスタのカルボナーラ、バアはホタテ、エビの魚介パスタを選んだ。
前菜とパスタでもうお腹がいっぱいになったが、さらにケーキを食べたらもうかなりお腹が窮屈になった。
ただ味はバアの評価では上の部類だったようで、明日また来ることになった。
食事をしないでケーキとドリンクバーのセットメニュウがあるということだ。
昼食① 昼食② 昼食のデザートのケーキ 店内の様子
午後1時40分までお店でランチを満喫した後、上田駅でバアを降ろし、カインズへ行って日用品を買った後、上田アリオへ行った。ここでバアと待ち合わせをすることにしていた。
思った以上にバアが美容院で時間がかかったので、アリオで待ち合わせをせず車で上田駅まで迎えに行ってそのまま家まで帰ることにした。
途中で、丸子のデーツーで買いたいものを思い出し、千曲川を渡って丸子へ行く道を走ったら、1年以上工事をしていたトンネルがいつの間にか開通して通れるようになっていた。
家に戻ってくると、家の南側の麦畑に電気柵が張り巡らされていた。
麦畑の麦が収穫されたあと、大豆が蒔かれ芽が出始めていたが、今度は大がかりに電気柵で広い畑を囲っている。
柵の電線の高さを見ると鹿よけのためと思われる。
タヌキやハクビシンならもっと低い位置に電線を設置しないと意味がないだろう。
田んぼの奥の林にタヌキやハクビシンの巣があると思われるが、我が家の畑が狙われるのに多少でも効果があればいいのだが、期待薄だ。
畑に電気柵が
夜も9時を過ぎてようやく北の窓から涼しい風が入ってくるようになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック