FC2ブログ
2015年07月29日 (水) | Edit |
今朝は目覚ましが鳴る前に、バアがキッチンで野菜を刻む音で目が覚めた。
早く目が覚めて寝ていられなかったらしい。
今日は9時半に、上田の日比クリニックに予約してあったので、8時45分に家を出た。
2週間前に大腸の内視鏡検査で切り取ったポリープの、病理検査の結果を聞きに行くためだ。
すでに内視鏡検査の折に先生から悪性のものではないでしょう、と言われてはいたが、半年前のポリープの一部ががん化していたこともあって、万が一にも可能性がないわけではなかったので、早く結果を知りたかった。
病院に着いてそれほど待たされずに診察室に呼ばれたが、先生の表情ですぐ問題がないことが分かった。
一応検査結果は「腺種」というがん化する可能性のあるポリープということだが、1年後にまた内視鏡検査をして経過を見るというものだった。
それでまたポリープなどがあっても腺種であればさらに2年後と検査の間隔を空けてもいいそうだ。
いずれにしても腸の内壁に食い込んでしまう「粘膜下層がん」にはなっていないのでしばらく安心していいだろう。
帰りにホームセンターなど2か所に寄ってキュウリの苗を探したが、さすがにもうこの時期には置いてなかった。
暑さが続いて思いのほかキュウリの苗が早く弱ってきたので、これからでも秋キュウリの苗を植えようかと思ったが、ダメだった。
午後はジイ小屋で昨日に続き50号の絵に取り掛かった。
しばらく描いていると、蒸し暑くて集中力が落ちてきて描き方が雑になってきたのが分かったので、窓を閉め切ってエアコンを点けた。
もうジイ小屋も作って8年を過ぎたが、エアコンを使ったのは数回しかない。
ちゃんと冷房が利くか心配だったが、すぐに涼しくなった。
10号の絵は3日で完成したが、50号となるとなかなか目に見えて描き進んでいかない。
いずれ展覧会に出品する絵にすると思うと、少し描いては眺め、少し描いては手直しして、の繰り返しだ。
5時までやって終わりにした。
今日までの絵
母屋に戻ると、バアは扇風機で暑さを我慢していた。
6時ごろになってザーッと雨が降ってきてあっという間にデッキや庭が濡れた。
雨が降れば涼しくなるはずなのに、かえって蒸し暑さだけが増した感じだった。
その後寝るまでの間に、断続的に雷が光り、雨も強く降る時があった。寝苦しい夜になりそうだ。
午後6時ごろの雨
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック