FC2ブログ
2015年07月30日 (木) | Edit |
今朝は起きてキッチンの窓を空けると涼しい風が入ってきた。
北御牧の夏は例年こういう感じなのだが、今年は特にこの1週間は朝からムッとした暑さが続いていた。
やっと涼しい朝を迎えられたがそれもつかの間でお昼前には、また暑さがぶり返した。
この暑さは日本中のことのようなので文句も言えないが・・・。
午前中は、浴室の大掃除をした。
来月には、子どもたちが相次いでやってくるので、少しは家の中もきれいにしておかなければ・・・。
庭や畑も草取りをしなければならないが、こちらは早くやり過ぎるともう一度やらなければならなくなる。
お風呂の掃除で着ていたTシャツがびっしょりになるほど汗をかいた。
11時頃掃除を終えた後は、ジイ小屋で涼みながら少し50号の絵を描き進めた。
午後は、来週月曜日に里山同好会で出かける木曽駒ケ岳のアクセスなどをネットで調べた。
駒ヶ根まで東部湯の丸インターから高速で行くのが運転には楽だが、岡谷インターまで和田峠を通る国道で行ったほうが50㎞ほど距離は短い。
高速料金も3分の1で済む。時間も午前4時出発なのでそれほど一般道でも混まずどちらで行っても差はつかなさそうだ。
駒ヶ根からのバスやロープウェイの値段を考えると高速料金は少ないほうがよさそうだ。出発前にみんなと相談しよう。
夕方7時ごろ外の気温が下がってから、野菜の収穫をした。
キュウリがお化けになっていた。ナスやトマト、ピーマン、モロッコインゲン、マクワウリなどを収穫した。
小さなバケツだがいっぱいになった。半分ほどヤマちゃん家に分けた後にもかかわらず・・・。
今日収穫した野菜
暗くなってからジイ小屋で、新しく点けた蛍光色の照明の感じを確認した。
水彩絵の具の色は日中とほとんど変わらないように見えた。
これなら夜でもジイ小屋で絵を描くことができそうだ。
ジイ小屋の新しい照明
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック