FC2ブログ
2015年07月31日 (金) | Edit |
今日も朝から暑い。7時過ぎに可燃ごみを出しにステーションまで歩いて行ってきたが、すでに気温は26℃で、10分歩いて来るだけで背中から汗が流れた。
午前中ホンダのSさんが近くまで行くので寄りたい、と電話があった。
彼とは長野に越して佐久の営業所で知り合ってからの付き合いだから、もう7年以上になる。
名前が同じなのでどういうわけかうまが合う。
今は出世して篠ノ井営業所の所長になっている。
暑い中やってくるので、少し家の中を冷やしておいてやろうと、2階のエアコンを点けたが、全然冷たい風が出てこない。
外の室外機を見に行くと作動している様子がなかった。
去年は一度も点けなかったかもしれない。
子どもたちが来る前でもあり試運転のつもりもあって点けてみたのだが、これではいけない。
早速ホクシンのスーさんに電話して、富士通ゼネラルに連絡してもらった。
待っていたが今日は連絡がなかった。
ホンダのSさんが11時過ぎにやってきた。しばらく会っていなかったが、だいぶ太めになっていた。
所長になってから8kg太ったと言っていた。こちらは逆に8kg痩せたとつい自慢してしまった・・・。
ジイも彼ぐらいの年齢のころから太り出して、最終的には10kg以上太っていた時期がしばらく続いた。
基礎代謝量が減少して、若い時ほど食べていなくても、自然に蓄積されてしまう年齢になっていくのだ。
Sさんの用事は、忙しくなったので担当替えしてくれということかと勝手に思い込んでいたが、そうではなくて6カ月点検の予約の確認だった。まだしばらく付き合いは続きそうだ。
午後はあまりに家の中が暑いので、ジイ小屋に行きしばらくクーラーを点けて涼んでから50号の絵の続きを描いた。
少しずつだが描き進んだ。
去年40号の渓流の絵を描いていた時は、ある程度の形になるまで一気に描いた記憶があるが、今回は余計な知恵が付いて、ああでもない、こうでもないと考えながら描いているので、なかなか終着点まで行きそうにない。暑さもあってなおさらだ。
今日の絵
5時に描くのを止めて、畑に行った。
大きくなってきたスイカがまたハクビシンに食べられないよう、寒冷紗を掛けた。
数えたら10個ぐらいスイカができていた。そのうちの3個しか掛けられなかったが・・・。
そのあとはハクサイやレタス、ブロッコリーなどの黒マルチを外した。
収穫した後そのままにしていたら周りが雑草に覆われて、黒マルチを外すのに雑草が押さえになってしまって、なかなかはずせなかった。
4列の畝の黒マルチを外し終わったら、薄暗くなり始めていた。
最後にまだ収穫中に野菜の苗に液肥を掛けた。
いつもより1時間遅い夕食を食べた後、畑仕事で大汗をかいたのでシャワー浴びた。
夜10時を過ぎてようやく外の涼しい空気が家の中に入ってくるようになった。
昨日米軍と自衛隊が共同使用している厚木基地の騒音差し止め請求する裁判の高裁判決が出た。
ジイの実家の近くにある厚木基地周辺の住民の訴えであり、ジイも子供のころ騒音に悩まされた経験があるので、ずっと関心を持って裁判の行方を追っていたが、地裁判決に続き高裁でも自衛隊機飛行差し止めを命じる判決となった。
さらに騒音被害に対する損害賠償について、将来分まで支払うよう命じた。
騒音のほとんどは米軍機の飛行によるものなのに、高裁判決が米軍に対しては認めなかったことには、今の日米安保条約の問題がある。
日米地位協定の足かせを取っ払わない限り、こんな理不尽な対応が生まれてしまう。
沖縄の基地問題と根っこは同じなのだ。
おそらく最高裁までこの騒音差し止め請求裁判は続くのだろうが、三権分立の裁判所ならぜひ高裁以上のまともな判決を出してもらいたいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック