FC2ブログ
2015年08月01日 (土) | Edit |
暑い暑いと言っているうちに、暦はもう8月になった。
年を取ると月日が本当に早く過ぎて行くように感じる。
これから何度暑い夏を迎えるのかわからないが、きっとあっという間に最後の夏が来るのかもしれない。
今日は、野菜以外の食料品が底をついてきたので、スーパーに買い物に出かけて涼んでこようか、というので朝のうちから出かける前のひと仕事をしに畑に出た。
相変わらずキュウリやナス、ピーマン、インゲンなどが食べ切れないほど収穫できる。
その後は、昨日片付けた黒マルチの跡や、収穫が終わったジャガイモの跡など早くも雑草が生い茂り始めているので、ミニ耕運機で耕した。
特に今年から畑の通路に除草シートをしたので、シートが掛ったところは草が生えないが、そのシートの縁近くに雑草がしっかり根を張ってはびこっている。
シートにミニ耕運機の刃が当るとシートが破れてしまうので、数センチ余らせて耕すその隙間に草が生えるのだ。
こまめにその草を取ればいいのだが、雨や暑さでしばらく間を空けると、しっかり根を張ってしまう。
ミニ耕運機で耕す前に、シートの周りの草を鍬で掻き取ってからミニ耕運機で耕した。
しばらく耕していると、雑草が耕運機の刃の間に巻きついて耕運機が止まってしまった。
炎天下で早く終わらせたかったが、刃に巻きついた草を取り外すのに手間取った。
そんなことを2回も繰り返してしまった。やっと耕し終えたら11時になってしまった。
お昼は上田アリオのレストラン街で食べるつもりだったので、混み合う前に行こうと思ったが、汗びっしょりでシャワーを浴びて汗を洗い流さないと、出かけられる状態ではなかった。
大急ぎでシャワーを浴び着替えていると、昨日ホクシンさんに連絡してもらった富士通ゼネラルから電話があった。
調べてもらったら据え付けから12年が経っていて、修理に行っても10年を過ぎた製品については部品の在庫がなくて修理できない場合もある、と言われてしまった。
かといってすぐに新しいエアコンを買うことなど考えてもいなかったので、取りあえず来週見に来てもらうことにした。
エアコンの型番などを見るため2階の据え付け個所まで行って番号を見るのも高い場所でひと苦労だった。
折角シャワーを浴びて汗を流したのにまた新しい汗をいっぱいかいてしまった。
出かける支度をして、上田アリオに向かったが、お店に着いたのは12時で、お店によってはもう行列ができていた。
手っ取り早く頼めて食べられる長崎ちゃんぽんの皿うどんと餃子のセットを食べた。
夏休みに入った土曜日ということで、小さな子どもたちの騒ぐ声や走り回る姿で、落ち着いて食べることができなかった。
雑踏の音や声が耳触りな騒音に感じられる年齢になってしまったようだ。
保育所などが新規に開設しようとすると、計画地周辺の住民から反対運動が起こることを、職業柄かつては苦々しく思っていたが、この年になるとそういう住民の心情も分かる気がするようになってしまった。
午前中の畑仕事でほてった身体がなかなか冷えず、買物の後しばらくセブンカフェのアイスコーヒーなどを飲んで休んだが簡単にはほてりは収まらなかった。
上田アリオの後はカメラのキタムラ、コメリ、ベイシアとお店をはしごして4時ごろ家に戻った。
家の中は蒸し風呂のように暖まっていた。窓を全開しても外からは室内よりさらに熱い空気が入ってくるだけだった。
この辺りもとうとう猛暑日になったようだ。
午後6時ごろ急に暗くなってきて、雨が降り出した。
ざっと降って間もなく雨は止んで、空がオレンジ色に染まった。
空を見上げると、青空と真っ白な入道雲と、黒い雨雲がせめぎ合っていた。遠くの黒い雲からは稲光も見えた。
南西の空と北東の空が全然違う空になっていた。
今日は市内でお祭りも開かれているはずだが、繰り出した人は雨に打たれたかもしれない。
南西の空 北東の空

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック