FC2ブログ
2015年08月02日 (日) | Edit |
今日も朝から気温が急上昇した。
朝食の後は何もしないでのんびりしたいところだったが、バアが庭の草取りを始めたので、それに付き合って草取りを手伝った。
庭の手入れは原則バアの管理下にあるので、手伝うという感覚なのだが、始めてしまえば一緒だ。
通路の一部は踏み固められて固くなった土なので、そこに生えた雑草は、しっかり根を張っていて、手鎌で削り取ろうとしてもなかなか取りきれない。
ミニ耕運機を持ち出してきて、何度も耕してようやく草がなくなった。
草取りの後
午前中の11時頃まではまだ太陽が東側にあるので、ヤマちゃん家の建物の陰で少しは日射しが弱いのだが、陽が高くなってくるともう暑くて草取りを続けることができなくなった。
草取りをしていて、庭の一角にあるムクゲが咲いているのに気が付いた。
家の中からはバラやサンシュユの陰になって見えない。
里山同好会の会長さんから苗を頂いて植えてもう4年ぐらい経つが、これほど咲いているのは初めてだ。
ため池の土手には、ワレモコウやキキョウが目に付いた。
ムクゲの花 土手のワレモウコウとキキョウ
草取りの方は暑くなり過ぎたので、あとは夕方涼しくなってからやろうということで中断した。
シャツは汗でびっしょりになった。結局今日も35℃越えの猛暑日になった。
午後からは、しばらく昼寝だ。同じ暑さでも昨日よりは少し湿度が低いのか蒸し暑さは少なかった。
午後3時ごろから積乱雲が発達してきて外が薄暗くなってきた。遠くで雷も聞こえるようになった。
ジイ小屋で、50号の絵の続きを描いた。左側の林の部分をほぼ仕上げた。
まだ細かい所で手直しが必要だが、いよいよ次は渓流の部分だ。
ここが一番難しく、絵の良し悪しもここの描き方一つで決まってしまうので、なかなか手をつけられない。
今日の絵
5時ごろから急に雷が近づいてきたと思ったら、ザーッと雨が降り出しあたり一面水浸しになった。
涼しくなってからやるはずだった草取りは当然できなかった。
猫のハナとチビもヤマちゃん家の新聞受けに仲良く並んで避難していた。
日没前にはまた怪しい夕焼け空になった。夜になっても時々雨が降っている。雷はずっと鳴りっぱなしだ。
雨で一気に水浸しに・・ 雨から避難するハナとチビ 夕焼け
明日は、里山同好会で木曽駒ケ岳登山に出掛ける。
午前4時集合なので、3時起きしなければならない。遅くても9時までに寝るようにするつもりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック