FC2ブログ
2015年08月05日 (水) | Edit |
今朝は6時に目が覚めてトイレに行ったあと眠れなくなってしまったので、6時半に起きて畑の野菜を収穫しに行った。
昨日夕方キュウリやナスが大きくなっているのが見えていたので、今日は朝一番で収穫するつもりだった。
長女が来るので、スイカも一番大きめのものを収穫し、半分に切ってみたらまだ赤みが少なく早過ぎたようだ。
ジイが畑に行った時にはすでにため池の土手では、昨日刈り残した雑草を数人で刈っていた。
1時間ほどで刈り終って引き揚げて行った。この辺の人は日の出に合わせて朝の仕事を始めているのだろうか?
午前中上田まで買物に出かけた。カインズでネコご飯などを買ったあと上田アリオへ行った。
上田アリオ周辺の千曲川沿いの堤防道路は、今夜の花火大会の屋台の準備が始まっていた。
午後3時から堤防道路は常田新橋から上田橋の間が通行止めになるそうだ。午前中に買物に行って正解だった。
アリオの駐車場も、千曲川沿いの駐車スペースは花火の観覧席になるらしく、車が入れられないようバリケードがされていた。
午後からお客さんが来て混むようになるのか、午前中は意外と空いていた。
12時ごろ家に戻ったが、留守の間に家の中は温度が上がって暑くなっていた。
窓を空けても外の気温はさらに高いので、扇風機ぐらいでは一向に涼しくならなかった。
お昼を食べてからしばらく家の中で死んだようにぐったりしていた。
長女が来るというのに、エアコンで冷やすこともできず、東京と変わらないと思われるのではないか心配した。
4時ごろからジイ小屋で絵を描き始めると間もなく空が暗くなり、突風が吹きつけてきた。
庭のモミの木が倒れるのではないかと心配するほどの強風だった。
母屋のバアが心細いといけないので、絵を描くのを止めて母屋に引き上げた。
30分以上を風が吹いた後は雨になり雷も鳴った。
1時間弱ほど降って雨雲が去り明るくなると、東の空に虹が架かった。
東の空の虹
雨の後は急に涼しい、というより少し冷たくなるような風が家の中に入り、家にこもっていた暑い空気が抜けて行った。これなら長女も文句を言うまい。
北の空が赤く夕焼けに染まった。
北の空の夕焼け
長女が8時半前の新幹線で来るというので佐久平駅まで迎えに行った。
新幹線から降りてきた長女には、長野は涼しく感じたようだ。9時前に家に着いた。
長女が夕食がまだだったので、長女の夕食を済ませた後、今朝収穫して冷やしておいたスイカを一緒に食べた。
見た目より甘みがありみずみずしく、スイカらしい味がしたので、胸をなでおろした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック