FC2ブログ
2015年08月06日 (木) | Edit |
今朝は7時前にバアがお弁当を作るために起きたので、ジイも一緒に起きた。
今日は東御美術会の例会で、中央公民館の講堂でモデルに来てもらって、人物画を描く予定になっている。
8時からのNHKの広島平和記念式典を出かけるまで見ていた。
毎年のようにこの時期になると原爆関連の報道がされるのに、今の若い人たちの7割以上が原爆投下の日を知らないという。
戦後70年で国民の意識や認識がこうも変わってしまうのだろうかと恐ろしい気がする。
安全保障関連法案が通って、今の自公政権が政権を握り続けたら、いつの間にか戦争を始めていた、という時代に本当に来てしまいそうだ。
8時半になり、軽トラに乗って家を出てFさんの家に寄ってFさんを乗せ、中央公民館に行った。
モデルの女性は、ジイと同じ姓で名前は二女と一字違いだった。
最初はクロッキーを描いて人物の形をつかむよう教えてもらい、クロッキー用の薄紙をいただいて描いた。
全身を描くつもりで、最初に顔から描き始めたら、組んだ足が収まらなくなってしまった。
顔と胴、腕の長さ、足の位置や長さなどどれもバランスよく描けなかった。
最終的にF6号の画用紙に描いたが、足の位置、長さは最後まで納得できるようには描けなかった。
風景などはごまかしがきいても、誰でもが目にする人間の形は、少しでもバランスが合わなければ変だと気付かれてしまう。
観察力、デッサン力が必要だ。
お昼を挟んで午後2時過ぎまで描いて仕上げたが、全然納得できるものにはならなかった。
風景の中に人物を描いてみたい、という思いはあるが、そこに至るまでにはまだまだ精進が必要のようだ。
今日のモデルさん 納得いかない絵
いったん3時前に解散して帰宅した後、午後5時半からしなの鉄道田中駅の近くの温泉施設「ゆーふる田中」で行われる暑気払いに行った。
雨が降りそうだったので、軽トラはやめてフィットで出かけた。
Fさんを乗せ、八重原台地から田中駅に向かって急坂を下る頃から、雷が近づき、急に雨が降り出し、ゆーふる田中に着いた時は土砂降りの雨になっていた。
建物の下に駐車場があるので濡れずには済んだが・・・。
7時過ぎまで暑気払いが続いた。車を運転するのでジイはアルコール抜きだ。
なぜか東御美術会は、宴席は男女離れたテーブルになる。
狭い畳の部屋なので、お酒を注いで回るなどできず、初めから終わりまで座りっぱなし、周りの数人と話をするだけなので、話題がすぐ尽きてしまう。
あまり面白くない政治談議など少し白けて聞いていた。
帰りは雨も止んでいたが、場所によって道路が乾いているところもあった。
Fさんに家の近くは、昨日の夕立はパラパラ程度だったという。
今日はFさんの家の周りはまだ雨が降った直後のように濡れていた。
我が家のほうも結構降ったようだった。
暑気払いで飲めなかったので、家に帰ってから缶ビールを1本空けたら、眠くなってブログも書かずによく朝まで寝てしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック