FC2ブログ
2015年08月07日 (金) | Edit |
昨夜は雨の後涼しくなってブログも書かずに眠ってしまった。
寝心地が良かったのか朝6時過ぎにトイレで目を覚ますまで、ぐっすり寝てしまった。
昨日は午後6時過ぎごろ竜巻のような風と雨が通り過ぎて1時間ほど停電になったそうだ。
井戸の脇のライラックが根元から倒れていた。
芯くい虫にやられて樹勢に勢いがなくなっていたところへ強風で倒れてしまったようだ。
家を建てたときに苗木を買ってきて植えたあと、数年後から毎年春に紫色の花を咲かせて、楽しませてくれたのに残念だ。
この辺では、花や実のなる気にはこまめに消毒をしないと、虫や菌にやられてしまうようだ。
周りには果樹園も多いので、耐性が強い虫や菌がはびこっているのだろう。
強風でキュウリとインゲンのネットが倒れていた。支柱が途中で折れていた。
よほど強い風が吹いたのだろう。トマトも上の部分3段分の実が途中で折れて地面に落ちていた。
雨除けのビニールシートも歪んでいた。とりあえずネットやシートを補修したが今後の収穫は減ってしまうだろう。
風で倒れたライラック 倒れたキュウリネット 風で折れたトマト
9時過ぎに長女も一緒に八島湿原に出かけた。
山歩きは靴やカッパも用意していないので無理だが、湿原の木道歩きぐらいなら大丈夫だろう。
1時間弱で到着し、歩き始めた。6月29日以来の湿原だが、もう植物がだいぶ変わっていた。
大柄なシシウドがそこいらじゅうに咲いていた。真夏のヤナギランの紫も目に付く。
ヤナギラン
湿原の奥にはアサマフウロがあちこちに咲いていた。
ハクサンフウロはどこにでもあるが、アサマフウロはあまり見かけず、去年はわざわざ野辺山の飯盛山まで見に行ったのに・・・。
これだけの数がまとまって見られるなら、こちらの方がいいかも。
ビジターセンターで100円で買った「週間花情報」が役に立った。御射山神社の木の下で昼食をとった。
木陰で涼しい風の吹く中食べたおにぎりは美味しかった。
駐車場に戻る途中の湿原では、ヨツバヒヨドリで吸蜜するアサギマダラに出会った。
長女は間近に見るのは初めてだと言っていた。そうかなあ?
12時15分に出発点まで戻ってきた。木陰を歩いている間は涼しかったが、日当たりに出るとさすがに暑く感じた。
帰りは霧ケ峰経由で帰ることにし、車山肩に車を停めて少し歩いたが、もうニッコウキスゲは終わっていたので早々に引き揚げた。白樺湖から女神湖に行き、湖岸を車で一周して長女にいつも写生に来る場所を教えた後、長門牧場へ行った。
ここで暑いとすぐ溶けてくるが美味しいソフトクリームを食べた。
帰りに職場にお土産を買って帰りたいというので、上田アリオまで足を伸ばした。
家に戻った時は3時を過ぎていた。
家の中は閉め切っていたので暑くなっていたが、東京で暮らす長女にしたらそれでも信州の暑さはたいしたことはない、という。
家に戻ってから昨日の分のブログを書いてアップした。
夕食は、ナスやインゲン、カボチャかき揚げなど自家製野菜の天ぷらと鳥の唐揚げを揚げた。
揚げている間キッチンは暑かったが、やはり暑い夏にはなぜか天ぷらもいいものだ。
普段の夕食は300~500キロカロリー以下に抑えているが、長女がいる間はそれも一時解禁だ。
夕食に揚げた天ぷら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック