FC2ブログ
2015年08月09日 (日) | Edit |
5時半ごろタイマーセットしてあった洗濯機の動く音で目が覚めてから、しばらく寝つけなくなってベッドでゴロゴロしていた。
そろそろ起きなくてはいけない時間が近づいてから急に寝入ったようだ。
目覚ましを停めてまた寝てしまったようで、7時15分にかかってきた電話の音で飛び起きた。
彩明会の会長さんからの電話で、昨日ファックスで、今朝電話をかけてくると連絡があった。
まだ頭が働いてなかったが、電話の近くに昨日の例会で打ち合わせたことをメモした紙を置いておいたので、それを見ながら内容を伝えた。
朝のどたばたの後は、出かける予定もないのでゆっくり朝食をとりながら、TBSのサンデーモーニングを見ていた。
今日は広島に続き、長崎に原爆が落とされた日、サンデーモーニングも東京のスタジオからではなく長崎の現地からの中継だった。
10時半からはNHKの長崎平和祈念式典の模様を伝える番組に変えて引き続きテレビを見ていた。
6日の広島の時は途中で東御美術会の例会に参加するため出かけてしまったので、今回は放送の最後まで見届けた。
田上長崎市長は、平和憲法の危機を懸念し、現在国会で審議されている安全保障関連法案に対する慎重な審議を求める声明となっていた。
その個所が読み上げられているときに安倍首相の顔がアップされたが、無理に無表情な顔を作っているように見えた。
先日の広島の式典の際に今までの歴代首相が言及していた非核三原則について何も言わなかったことが問題にされたが、今回はとって付けたように触れていた。
なぜが安倍首相の挨拶だけ、テレビに字幕が出されなかった。
市長や被爆者代表のあいさつの時は一字一句たがわずに字幕が出ていたのに・・・。
どうも最近のNHKの報道の仕方には首をかしげたくなることが多い。
午後からは気温が上がったが風があったので、今までのような暑さは感じなかった。
ジイ小屋で昨日写生してきた女神湖の絵を全面的に手直しした。
画面右側に描いた近景の桜の木の枝は全部消してなくした。
夏の山は林の色に変化を出しにくくて、あまり面白くない風景画に仕上がってしまった。
来月また同じ女神湖に描きに行くことになったので、同じ場所でどれだけ景色が変わっているか、また季節の変化をどれだけ描けるか試してみるのもいいかもしれない。
女神湖の絵を直した後はいよいよ50号の絵の渓流の部分に色を付け始めた。
まだ少しこわごわ色を付けたところで終わった。
女神湖の絵 50号の絵

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック