FC2ブログ
2015年08月10日 (月) | Edit |
今日も朝のうち霧で山並みは見えなかったが、それも次第に晴れて青空が広がった。
ただひところのような、うだるような暑さにはならず、さすがの猛暑も峠を越えたようだ。
台風13号、14号も日本列島を直撃することはなくなりひと安心だ。
午前中絵でも描こうかとジイ小屋に向かったが、畑の雑草があまりに伸びていたので、そちらをやることに・・・。
イチジクやブルーベリーが植わっている一角なら1時間もあれば終わるだろうと、たかをくくって始めたが、2時間かけても午前中には終わり切れなかった。
少し涼しくなったと言えまだまだ炎天下では大汗をかいて、シャツがぐっしょりになった。
11時半に終えて、お昼は揚げものをした。ズッキーニのフリッターに海老フライ、チキンカツを揚げた。
家の中でもまたひと汗かいてしまったが、暑いときのアツアツの揚げものも悪くない。
何か元気が出てくる感じがする。
お昼の一休みの後、やり残した草取りを再開した。
道路脇に植えたアスターの花苗の周りの雑草も抜いたりしたら、結局午後も2時間ほど草取りをしてしまい、三度目の汗をかいてしまった。
シャツに汗から浸み出した塩気が白く浮き出ていた。
もう揚げ物で蓄えたエネルギーも使い果たした感じで、結局午前中描こうと思った水彩画の方は手つかずで一日が終わってしまった。
いよいよ明日停止していた九州電力川内原発が再開されることになった。
ヒロシマ、ナガサキ、福島原発と世界に類のない放射能被害にあっているというのに、人知ではコントロールできない原子力にまだ頼ろうとするのは、あまりにも非人間的な行為だ。
原発ゼロだったこの夏、猛暑にもかかわらず電力不足になって停電した電力会社は一社もなかったではないか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック