FC2ブログ
2015年08月12日 (水) | Edit |
朝のうちは曇っていたが間もなく晴れてきた。気温はそれほど上がってこなかった。
午前中、明日から2泊3日でやってくる二女ファミリーを迎える準備のため、上田アリオまで買物にでかけた。
お盆が近くなると、首都圏とは逆に、長野では帰省で人口が増えるのか道路も車が多くなり、お店もお客が多くなる傾向にある。
今日も、普段それほど時間がかからない上田駅周辺で道路が混んでいて、他県ナンバーの車が目立った。
上田アリオの店内は思ったほどは人出がなかった。
食料品をたくさん買い込んでアリオを出た後、いつものガソリンスタンドに立ち寄って給油すると、リッター135円まで下がっていた。ミニ耕運機や刈払機に使うガソリンのため携行缶をもって行って正解だった。
それでもスタンドの社員の話ではまだまだ下がりそうだという。
今日のニュースを見ていると、中国経済が減速しているらしいので、中国の原油の需要が減って原油がだぶつき出しているのが、値下がりの原因なのだろうと推測した。
午後からジイ小屋で、50号の絵にとりかかった。
渓流のところを描き始めてあったが、今日は一気に着彩して、ほぼ全体像が出来上がった。
水面の感じは一度描いた後絵の具を落として、当初考えていなかった水面に光があたる部分を白っぽく残してみた。
水面にも光と影を描く気になったのは、先日買ったあべとしゆき著「水彩画静かな光を求めて」の作品に触発されたからだ。
彼の得意とするマスキング技法は使わなかったが・・・。
今月いっぱいの完成を目標にしていたので、少し早めに描き終わったが、これからしばらくは作品を眺めながら少しずつ手直しをすることになるだろう。
ほぼ仕上がった50号の絵
信州釣行の日程も決まったので、お盆が明けたら白馬方面に様子を見に行ってみよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック