FC2ブログ
2015年08月13日 (木) | Edit |
昨夜11時前から雨が降り出していたが、今朝起きるとまだ雨が降っていた。
ずっと降り続けていたのかはわからないが、庭の土がかなり水分を含んでいるように見えるので長い時間降っていたのだろう。
二女家族はお昼前に、今朝まで泊っていた軽井沢のホテルをチェックアウトしてこちらに向かったとメールがあった。
途中佐久で昼食をとってから来るということなので、午前中は家の中の掃除をしたり、2階の和室に寝具を用意したりして過ごした。
朝のうち降っていた雨は間もなく止んだが、時折雨雲が流れてきてパラパラと降ってきた。
二女家族は3時過ぎにやってきた。今年の正月以来だが、孫たちはまた一段と成長していた。
あーちゃんは中学2年となり、体格はもう母親の二女と変わらない。
足のサイズは二女より大きいというから、きっと背丈は追い越してしまうのだろう。
言動はもう大人の世界に近い感じがする。
ムー君は小3になった。静かな落ち着きを漂わせている。
末っ子のノム君は幼稚園の年中さん、おしゃべりは相変わらずだが、ようやく通訳なしでしゃべっていることが分かるようになってきた。疲れを知らないこどもそのものだ。
家に来てすぐに猫たちに興味を示し、抱き上げたかったようだが、家猫ではないので猫たちにそっぽを向かれていた。
そんな中でクロリンがあーちゃんにおとなしく抱かれていたのには驚いた。
ジイなど絶対頭をなでることさえさせないのに・・・。
以前に来た時も抱いたとあーちゃんがいっていたから、クロリンも人を見る目があるのかもしれない。
夕方外が少し暗くなり始めたころから恒例の花火をやった。
都会では、近所のことを考えるとなかなか家の外で花火をやることができないが、ここなら少々外で騒いでも、花火の煙を巻き散らしても迷惑を掛ける心配はない。
夕方は恒例の花火
夕食は、7人で食卓を囲むことなど滅多にないことなので、日頃のダイエット食は封印して、一緒に定番の鳥の唐揚げやポテトサラダなどをお腹いっぱい食べた。
普段食事の時にはお酒は飲まないのだが、お土産に持ってきてくれた日本酒を飲みながら楽しく食事の時間を過ごした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック