FC2ブログ
2015年08月15日 (土) | Edit |
昨夜は早めに眠り、朝は7時に起きた。
孫のムー君、ノム君はもう起きてゲームをしていた。
今朝は時間までジイたちを寝させてくれていたようだ。
Uターン渋滞が今日の午後から始まるという報道もあり、午前中には家を出るというので、朝食の後、荷物になるが、スイカやキュウリ、ナス、ピーマントマトを収穫し、タマネギをくわえて荷造りをした。
昨日までに比べ晴れて外は日射しが強く暑かった。
二女家族は、10時半過ぎに帰って行った。次また来る時はまた一回り大きくなってくるのだろう。
二女家族が帰ったあとは、掃除と洗濯で汗を流した。晴れていたのでシーツなどすぐに乾いた。
掃除のとき、あーちゃんが来てからやっていたジグソーパズルのピースが見つかった。
家にいる間456個のピースを一からはめ込んで最後の1個をはめ込むところで、その最後の1個が見当たらなくなった。
さんざ探し回って見つからず、帰る時も後ろ髪を引かれる思いだったに違いない。
思いもよらぬ場所で見つかったので、すぐにメールで見つかったことを伝えた。すぐ郵送してあげることにした。
午後は、溜まっていた段ボールなど紙ごみを燃やした。
焼却場所の周辺が雑草だらけになっていたので、火燃しの後は刈払機で草刈りをした。
畑の淵から道路際、家の入口の芝生など普段2回ぐらいに分けてやる草刈りを、一気に全部やった。
途中で熱中症にならないよう水分補給し、一休みした。
刈った草を片付けたりしていたら、もう夕食の時間に近くなっていた。
二女たちが来ていたこの3日間、ダイエットを封印した結果が、もう体重計に乗るたびに数字に現れてきていたが、今日の作業でどれだけ落とすことができただろうか?
今日は終戦70年の節目の日、戦没者追悼式を見ながら自公政権が進める安保法制の廃案をあらためて願った。
そのために自分は何をなすべきか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック