FC2ブログ
2015年08月17日 (月) | Edit |
今朝は6時に起きた。外は雨が降っていて、お日様が出ていないせいか薄暗く感じた。
バアが股関節が痛い、と言い出してもう1年は経つが、初めのうちは痛みが出たり消えたりしていたようだが、最近は痛みが消えないことが多くなってきたようだ。
痛みがひどくなる前に整形外科で診てもらうことにした。
地元の人たちの評判を聞いて、長和町にある依田窪病院にジイの運転で一緒に行った。
ネットで調べたら、8時から受付が始まると書いてあった。
グーグルマップで車での経路を検索したら、自宅から26分かかる計算になっていたので、少し早めに着くよう7時15分に家を出た。少し山道を通るが最短距離を走って行ったら、7時半には病院に到着できた。
受付は初診も再診も早い者順ということで、待合室の椅子に番号がふられていた。5番目だった。
8時ちょうどに受け付けが始まり、5分ほど待ったあと呼ばれて、問診表などを書き込んで、カルテを作ってもらい、整形外科の窓口へ行った。
もうそちらの待合室には10人以上が座って待っていた。すでに予約していた人たちなのだろう。
8時半から診療が始まったが、整形外科の医師は曜日にもよるが、今日は4人の医師が診療するようになっていた。
30人以上座れる待合室のベンチがいっぱいになるほどだった。
診療前に看護師の問診を受けた後、レントゲン室へ行ってレントゲンを撮ったあと、9時ちょうどに診察室に呼ばれた。
もっと待たされる覚悟で行っていたのでホッとする。
特に骨や関節に異常は見られず、今すぐに手術などの処置をしなければならない状態ではないとのこと。
対症療法として痛み止めを飲んで様子を見るしかないようだ。
ジイも3年にわたって両肩の五十肩といわれる痛みで苦労したが、整形外科の治療は時間と根気が必要なようだ。
院外薬局で処方してもらった薬を受け取って10時前には家に戻ってくることができた。
どこでも整形外科は患者で混み合っているので、早くても午前中いっぱいはかかると覚悟して行ったのに拍子抜けしてしまった。
今日は一日雨が降ったり止んだりで、気温も上がらず秋の様な気配だった。
窓を開けていると足元が冷えてしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック