FC2ブログ
2015年08月18日 (火) | Edit |
朝から青空が出ていて、可燃ごみを出しに歩いていると、爽やかな風が吹いていて気持ちよかった。
午前中は、来客で使用した夏掛けを一挙に洗濯してデッキに干した。
今日の天気ならすぐに乾くだろう。実際に午後には乾いて風に煽られてひらひらとはためいていた。
午後は、1時にフィットの6カ月点検の予約をしてあったので、上田の古里(こさと)営業所に行った。
我が家の車を担当する営業さんは篠ノ井営業所の所長として転進してしまったので、点検等は近い古里営業所でやってもらうことになっている。
45分ほど待って終了した。オイル交換のほかヘッドライトのオート点滅の機能の調整をしてもらった。
トンネルに入った時の点灯が遅いので、もっと感度を上げてもらった。
まだトンネルや夜間にはしていないので、調整後の変化は確認できていないが・・・。
1年半で15,000㎞走った。1年に10,000㎞のペースだ。
ホンダの帰りに上田市内で買物をした。古里営業所から近いJA信州ファームに行って、ハクサイ、レタス、キャベツのプラグ苗と、タマネギ、野沢菜の種を買った。秋冬野菜の準備だ。
今月中にはまた全部畑に植え付けなければならない。
二女家族が来る前に行って以来、買物に行ってなかったので、生鮮食品などが不足してきた。
Aコープと上田アリオで必要なものを調達して、3時半ごろ家に戻った。
朝のうち涼しかった気温も、晴れていたので30℃台にまで上がって、日射しを受けていると暑く感じたが、家の中はひところの暑さに比べればだいぶしのぎやすくなっている。
奥の家の二十歳の男の子が外でレジャーシートに寝転んで日光浴をしていた。
ジイも若い時は、あとで皮がむけてくるほど日焼けさせて、恰好つけたものだが・・・。
今では畑仕事でも麦わら帽子をかぶり、長袖を着て腕を出さないよう気を使っている。若者の姿がまぶしく見えた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック