FC2ブログ
2015年08月19日 (水) | Edit |
今日も朝から晴れていたので、午前中畑仕事をすることにした。
明日からまた天気が崩れそうなので、秋冬野菜の準備をするのに今日を逃すとまたしばらく出来なくなる。
最初に苦土石灰と牛フン堆肥を撒いてミニ耕運機で耕すつもりだったが、畑の土がまだ乾き切っていなかったので、耕すのは夕方涼しくなってからやることにした。
午前中は、草取り中心の作業になった。
スイカやキュウリ、トマト、ナスの苗の周りが思いのほかしっかり根の張った雑草がびっしり生えていて、容易ではなかった。
11時から始まる高校野球の準決勝戦までに終わらせようとやっていたが、11時には終わらなかった。
終わりまでやっていたら12時になってしまうので、途中で草取りを止めて高校野球をみた。
あっという間にワンサイドゲームになってしまい、ハラハラドキドキの緊張感もなくのんびり見ることができた。
早めのお昼を食べ、午後1時半からの次の試合までと思って、再び畑で草取りを始めた。
これもまた、1時半の試合開始まで間に合わず、何とか草取りを終えてテレビを見たら、もう5対0のワンサイドで、さらに見る間に大差が開いてしまった。
いずれも注目されるバッターのいるチームが負けてしまった。やはり野球は、ピッチャー次第だ。
野球観戦を終えてから、畑の耕運を始めた。
草取りをしていた午前、午後の時間は炎天下で暑かったが、ミニ耕運機で耕すころには、雲で空が覆われていて涼しくなってほとんど汗もかかずに済んだ。
昨日買ってきたプラグ苗は、早く畑に植えてくれと言わんばかりの様子だが、これからしばらく天候がぐずつきそうなので、すぐには植えられないだろう。
苦土石灰が土を中和させるのに1週間ほどおいたころ、畑の土が乾いているといいのだが・・・。
耕した後の畑 昨日買って来たプラグ苗

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック