FC2ブログ
2015年08月21日 (金) | Edit |
朝から曇り空で遠くの空には雨雲らしき黒い雲も見えたが、午後から雨という予報に反して、一日中雨は降らず曇り空が続いた。
午前中、北御牧郵便局と農協にでかけた。
郵便局では、浄化槽管理協会の年会費1,000円を支払った。
管理協会の事務局は市役所内となっているので、実質協会の事務を処理しているのは市役所の下水道担当課だ。
1年に1回会報なるものが送られてくる。その内容は、予算と役員の先進都市視察の報告と、浄化槽維持管理の関する啓発記事だ。
毎年金太郎飴のような内容で、お役所らしい仕事といっていい。
浄化槽の維持管理業務を請け負う業者の適正な価格を監視するため以外、協会の会員になっている意味はあまりないのだが・・・。
農協では、定期預金の満期が近づいてきたので、その手続きや最近の定期性預金の金利の状況を聞きに行った。
5年前の金利と今の金利ではさらに一ケタ低くなっている、と聞かされて驚いてしまった。
これだけオレオレ詐欺が報道されているのに、いまだに金融商品などでだまし取られるお年寄りが多い原因の一つに、ただ金融機関にお金を預けていても利息が小遣いにもならない金利の現状があるのかもしれない。
年金も物価スライドしなくなり、年金と蓄えしか拠り所のない年寄りは、目減りする一方の収入に不安を抱くのだ、ということを実感した。
午後は、ジイ小屋で、10号と50号の両方の渓流の絵を手直しした。
ブログを読んで書いた絵を画像で見ている人には、両方の絵の大きさの違いが分かりにくいだろうと思って、ちょうど2枚が並んで自家製イーゼルに置かれているので写真に撮った。
50号の絵はほぼ完成といっていいだろう。これ以上手直しすると悪くなってしまいそうだ。
この辺で筆をおいて、第三者の批評を貰って手直ししたほうがよさそうだ。
10号と50号の絵 50号の絵
このサイズの絵を納める額縁は、40号用の額縁のマットを新しくすれば間に合うが、少し上下と左右の余白のバランスが悪くなるので、新しい額縁を買うか迷っている。
40号用の額縁を始めて買った時には、数万円かかったので、最低でも同じようなお金がかかるだろう。
趣味にはお金がかかるものだ、といわれるが財布と相談だ。
4時過ぎ望月の渓に川虫を採りに行った。餌箱にいっぱいとはいかなかったが半日分はあるだろう。
明日は土曜日だが、白馬までつりに行ってこようと思っている。
今日も参院の委員会で安倍首相が蓮舫議員の質問に野次を飛ばしたそうだ。
こういう人に国の運命を託すわけにはいかない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック