FC2ブログ
2015年08月23日 (日) | Edit |
昨夜は夜中に雨が降ったのかデッキが少し濡れていた。
朝も今にも降ってきそうな雲に空が覆われていた。
昨夜は早めに寝て、7時に起きたがまだ眠かった。
年とともに一晩ぐっすり寝て疲れもすっきり、というわけにはいかなくなった。
それでいてゆっくり眠り続ける睡眠力もなくなってきている。
今日は東御美術会の例会の日なので、寝ているわけにもいかず、もう少し寝たいという欲求を断ち切って起き出した。
今日もFさんの家に寄ってFさんを軽トラに乗せてから、会場の祢津公民館に行った。
今日の例会は、前回に引き続き人物画だ。これで今月は、三度目の人物画となる。
モデルは、東御美術会の会員の娘さんだった。
慣れている感じだったので、もう何度もモデルをしているのかもしれない。
モデルの全身像 モデルの上半身像
立て続けに人物画を描いて、その難しさを実感したが、またごまかしがきかないので、技術を高めるにはいい経験になるとも思った。
今日は、モデルの全身を描く難しさを痛感し、途中から上半身だけをデッサンしてみた。
これはデッサンだけ描いて、その後はまた全身を描くことにした。
午後2時過ぎまで描いたが、上半身のデッサンも描いていたので、全身のほうの仕上がりは他の人よりも遅くなり、中途半端に終わってしまった。
今回はカメラを忘れずに持参してモデルを写真に納めたので、あとで両方とも仕上げるつもりだ。
例会の様子 今日のジイの作品 上半身のデッサン
2時半で解散となり、Fさんを自宅まで送った。
毎回お茶に誘われても断り続けてきたが、今日は帰り際に、道の駅に出荷している会員のKさんから、ひと篭トウモロコシをいただき、それをFさんと半分ずつ分けるため仕分ける作業があったので、そのあと家に上がって美味しいコーヒーをいただいた。
丸山珈琲の豆を毎回挽いて飲んでいるそうだ。こちらは、特別の時以外はブルックスの豆なのに・・・。
お酒を飲まないので、コーヒーぐらいは贅沢したいそうだ。
今日は日中晴れる予報だったが、一日中どんよりした曇り空で、昨日釣りから戻ったあと洗って干していた釣り道具類が、生乾きだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック