FC2ブログ
2015年08月24日 (月) | Edit |
朝起きて外を見ると、昨日も夜中に雨が降ったのかデッキが濡れていた。
空も昨日と同様どんより曇っていた。これも二つの台風の影響だろうか?
気温も20℃を割り込む涼しさで、昨夜は寝る前に夏掛けを2枚重ねて寝たほどだ。
今日は9時過ぎに家を出て松本市内へでかけた。
用事を済ませ駅近くに行くと、渋滞していた。セイジ・オザワ松本フェスティバルがスタートしている影響だろうか?
松本アリオの駐車場に車を停め、パルコの近くにある定食屋に行ったが臨時休業になっていた。
仕方がないので、近くのかつて何度か食べたことのあるイタリアンレストランで、パスタではなく和風のどんぶりものを食べた。
炒めた薄切りの豚肉と季節の野菜を盛り込み、ゆずみそ味のたれで味付けたものが、雑穀米の上に乗せられている。
今までに2,3度は食べているが、味は変わっていなかった。
食後のコーヒーに添えて、隣の蔵造りのお店で売っている豆菓子が出されるのも同じだった。
食事の後は、パルコや井上デパートへ立ち寄ったあと、丸善に行った。
今季の芥川賞が掲載されている文芸春秋を買おうとしたらすでに売り切れになっていた。
いつもならまだ店頭に並んでいると思っていて、油断してしまった。
又吉直樹が受賞したということで、普段あまり買わない人も大勢買ったのだろう。
今すぐ読まなければどうこうするわけでもないので、そのうちブームが去ったあとにでも目を通してみよう。
松本からの帰りは、ゆっくり走る軽自動車にいらいらしながら走った。
別に何時までに帰らなければならない、という切迫感があるわけではないので、のんびり構えて後を付いていけばいいのだが、この年になってもまだ修行が足りないようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック