FC2ブログ
2015年08月26日 (水) | Edit |
昨日は朝早く目が覚めてしまったが、今日は目覚ましで起こされるまで一度も目が覚めなかった。
雨が降っていたので、もっと寝ていようかと思ったが、ネコご飯をやりにいくバアに付き合って起きた。
雨は間もなく止んで外も明るくなったので、朝食後、昨日植えた秋冬野菜の様子を見に行った。
いいお湿りになったようで、苗はみな無事だったが、強い風を受けて、モロッコインゲンやキュウリのネットの支柱が途中から折れ曲がっていた。
もうキュウリもインゲンも収穫が終わったところだったので、全部片付けることにした。
片付け終わると近くのすいか畑と合わせて、すっきりした感じになった。稲藁や草の山ができたが・・・。
スッキリした畑
午後から日曜日の東御美術会のときにモデルさんの上半身だけデッサンした絵の仕上げをした。
目や口を彩色するとモデルと随分と違う人物像になってしまった。
似顔絵を描くわけではないので、似ていなくてもいいのだが、初心者としてはまずは実物をしっかり観察して忠実に描くことが必要な気がする。
描き上げた人物画
4時前からまた雨が降り出した。雨音が響くほどの強い雨になった。
ネコたちもヤマちゃん家の郵便受けの上に避難していた。
雨宿りするネコ達(ハナとチビ)
30分ほど降ったあと西日が射してきたので、こういうときは虹が出ることがあると、ジイ小屋を出て東の空を見ると、まさに虹が出たところだった。
ちょうど我が家の奥の田んぼから虹が昇っていた。
虹の七色がくっきりと分かれて見えていた。
急いで母屋にいるバアを呼びに行き、戻って見るともう虹は消えていた。
田んぼから立ちあがる虹
今日ネットで注文した海外旅行用のスーツケースが宅急便で届いた。
今回初めてクーポンとプライム会員割引を使ったので、ネット価格のさらに15%引きになった。
たまたま目について説明書きを読んで使うことができたが、今までアマゾンで購入したものの中でこうした使い方ができたものがあったかもしれない。
スーツケースは、今までのものと比べ一回り小さいが、容れられる重量は今までと変わらない。カバンの重さはだいぶ軽い。
スーツケース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック