FC2ブログ
2015年08月29日 (土) | Edit |
秋雨前線の影響か天気予報どおり朝起きた時は、昨夜からの雨が残っていた。
気温も20℃以下でもう夏は終わりかと思わせるような涼しさだ。
午前中は、昨日東御美術会の会長さんから会員展の作品目録の表題が、中心からずれているので直すよう指摘されたていたので、その修正をした。
エクセルで作った目録は、いろいろな幅の列の組み合わせでできているものなので、紙の中心に表題を位置付けるのはかなり難しい。
画面に出ているサイズと印刷した時の出来上がりでは多少違うので、悪戦苦闘して何度も印刷しては手直しを繰り返した。
どうしても左右で2ミリ合わなかったが、多分物差しで測って調べる性格の会長さんだろうが、勘弁してもらうことにした。
雨は午前中であがったが、昨日までのような日射しはでなかった。
午後畑に25日に植え付けた秋冬野菜の苗の様子を見に行くと、日照は不足気味だが、雨がいいお湿りになっているのか、全部定着しているようだった。
種を蒔いたダイコンと野沢菜のいずれもまだ5日目だというのに早くも発芽し始めていた。
写真に撮ったが、発芽しているところが少し不鮮明になってしまった。
雨や風にもめげず道路端に植えたアスターが咲き始めていた。
種がこぼれた毎年咲くキバナコスモスも元気だ。
野沢菜の新芽 道端の花
午後から、人物画の手直しをした。
口元の感じが気に入らず何度もスポンジで拭き取っては描き直していたら、顔全体がおかしくなってしまった。
目や口がこんなに難しいとは・・・。
人物画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック