FC2ブログ
2015年09月02日 (水) | Edit |
7時に起きた時は雨が降っていなかったが、間もなく降り出し、一時は土砂降りになるほどだった。
今日は、ジイの誕生月なので、ヤマちゃん家と一緒に松本までケーキを食べに行く予定をしていた。
すごい雨だったので、どうなることかと心配したが、2時間ほど降ったあとは、雨はやみ晴れ間が広がった。
久し振りに青空を見た感じだ。太陽が出ると焼きつけるような暑さになった。
久しぶりの青空
出かける前に畑に行くと、まだ種を蒔いて9日目というのに、野沢菜とダイコンの芽が全部発芽して大きくなっていた。
特にダイコンなど、1か所に2粒ずつ種を蒔いたが、見るところそれらがみな芽を出しているので、これから間引きが大変だ。
種を蒔いた時に水やりをしたが、その後今日まで一度も水やりはしていない。
この9日間一日も雨なしはなかったように思う。植物の生育にとって水分は大きな要素であることを痛感した。
野沢菜の芽 ダイコンの芽
10時半に家を出て松本に向かった。
1時間で松本に着き、駅前の松本アリオの駐車場に車を停めて、まずは近くの和食レストランに行き、昼食を食べた。
ヤマちゃん夫妻には初めてのお店だったが、気に入ってもらったようだ。
食事の後、しばらくそれぞれ用事を済ませて、3時に落ち合ってケーキを食べることにしたが、最初に行くつもりだった井上デパートが休館していたので、一緒にパルコまで行った。
パルコでヤマちゃん夫妻と別れ、ジイとバアは女鳥羽川沿いに以前にイオンのあるカタクラモールまで歩いた。
以前は、松本に来ると、カタクラモールに無料の広い駐車場があったので、そこに車を置いて松本市内を散策したりショッピングしたりしたものだが、2年ほど前から有料化されてしまったので、それ以降はもっぱらアリオの駐車場を利用するようになった。
久し振りにカタクラモールまで行くと、広い駐車場の周りを塀で囲って、建物の解体工事が始まっていた。
再び大きな商業施設が計画されているようだが、開発の許可が出されたかは聞いていない。
歩いている間、強い日射しで背中で汗が流れるのを感じた。日陰を歩かないと暑くてたまらなかった。
待ち合わせ時間より早めにパルコへ行くと、ヤマちゃん夫妻と好日山荘でばったり出会った。
ジイにぴったりの山ズボンがセールしていたので買ってしまった。
パルコカードの割引を受けるのにカードを更新しなければならないというので、その手続きをしていたら、待ち合わせ時間になっていた。
パルコの1階にあるレストランでケーキセットを注文してジイの誕生日を祝うケーキを食べる会をした。
少し大きめにカットしてあるケーキで、ジイ好みの生クリームをたっぷり使っていて満足、満足・・・。
ケーキを食べる会
最後にアリオ内のヨーカドーで買物をして、松本をあとにした。
暑かったが松本市内を歩いたので、しばらくぶりに歩数計が1万歩台に乗った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック