FC2ブログ
2015年09月03日 (木) | Edit |
今朝は久し振りに軽トラで八重原公民館まで行ってプラごみを出してきた。
毎週木曜日に出すことができるが、プラごみが溜まるのに2カ月近くかかる。もちろん一袋ぐらいでは面倒なので、2袋になったら持って行くようにしているが・・・。
上尾で暮らしていた時に比べてゴミを出すのにも、指定のごみ袋をかなりの値段で購入しなければならないし、歩いて行ける近くのステーションで出せるごみの種類も回数も少ない。
小さな自治体では、ごみ処理費用に大きな予算を回せない事情があることは推測できるので、自分から進んでこちらの市民になった者としては理解して協力しなければならないのだろう。
朝から曇り空で昨日のような青空にはならなかった。
今日は一日家で里山同好会の会報作りをした。
欠席した7月の例会の報告文を昨日会長さんから送ってもらったので、6月、8月の例会と7月の番外編と合わせて、全部報告文が揃った。
さらに7月に個人で千曲川の水源地を経由して甲武信ヶ岳登山をしてきた幹事さんの寄稿文も加えて、5つの文書を会報に載せた。
この寄稿文はワードで打たれていたが、それを印刷して打ち込んだ。
原稿をメールで送ってもらうことも考えたが、そういう方法に慣れている人なら初めからメールに添付して送ってくるはずだから、恥をかかせないようメールは頼まなかった。
会長さんの原稿も手書きのものだったので、ワードで打ち込んだ。
同封されてきた写真は、プリンターでスキャンしてパソコンに取り込んだ。
午後4時ごろまでかかってやっと何とか形になったが、まだ数枚の写真をどうはめ込むか決まっていない。
全体で4ページと今まで一番多い紙数になった。
午後3時半ごろからまた雨が降ってきた。
このブログを書き終えるころにはもう止んでいたが、星が見えないので曇っているのだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック