FC2ブログ
2015年09月05日 (土) | Edit |
今朝もどんよりとした雲に覆われ、霧が出ていた。晴れて来たのは9時ごろからだろうか?
今日は市民大学の講座がある日で、ヤマちゃん夫妻とバアが、10時40分に家を出て行った。
そのころになると強い日射しになっていて、掃除日和になっていた。
鬼の居ぬ間の洗濯という言い方があるが、鬼の居ぬ間の掃除となった。
掃除機の掃除が終わったあとは、浴室の掃除もした。
普段入浴する時は眼鏡を外しているし、夜の照明の下なので気が付かなかったが、外が明るい時に見たら、床や浴槽の隅などにカビが出始めているのが見えた。
お昼を一人で食べた後、洗い物をしていて、この家ができてからずっと愛用していたマグカップを割ってしまった。
この家が完成した時に、お世話になった人たちにお礼に買ったものを一組自分たちにも買って、その時以来使ってきたものだ。
今は毎朝、食事の時のコーヒーを飲むときに使っていた。
何か愛着があって愛用していたので、がっかりだ。
見た目にはわかりにくいが、写真ではカップの真ん中あたりに小さな穴が開き、ひびも入っている。
二日前には小皿も手を滑らせて割っている。
2,3年前から左手の指の動きが自分の意志と一体化しなくなってきている。
ときどき突っ張ったまま動かなくなる時もある。老化現象を一番感じるところだ。
割れたマグカップ
午後から、東御美術会会員展の作品目録の印刷を始めた。印刷をする前に念のため、もう一度最後の校正をしたら、一人の会員の名前の字が違っているのが分かった。
英の字が秀になっていた。全部印刷する前でよかった。
以前に使っていたプリンターで200枚ほど連続して印刷していたら、途中で紙送りのローラーが紙を噛んでしまって、それが原因で壊れてしまったので、印刷は50枚単位で一休みするようにした。
夜までかかって今日のところは250枚で止めた。
明日残り150枚印刷し、全部で400枚を持って明後日の開会の設営に行く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック