FC2ブログ
2015年09月06日 (日) | Edit |
今日は午前中曇り、午後から雨となった。
気温は20℃まで上がらず、一日涼しいというより少し肌寒い感じだった。
足が冷えてコタツが欲しくなるようだった。扇風機はもう使わないだろうと1台を残して他は全部しまった。
昨日久し振りに長女の夫が経営している接骨院のホームページを見たら、プロバイダーのホームページ提供サービスが終了して、見られなくなっていた。
このホームページは長女に頼まれてジイが立ち上げたものだ。
プロバイダーの有料のレンタルサーバーは、値段が高過ぎる。
インターネットで提供されている無料で使えるサーバーは、一からホームページを作り直さなければならないのでちょっと大変なようだ。
ジイが自分のホームページに使っているレンタルサーバーも考えたが、それよりも我が家のプロバイダーのホームページ枠を使っていないので、それを使うことにした。
3年前に地元ケーブルテレビのネットサービスを解約してフレッツ光に切り替えた時に契約したSo-netだ。
契約時に詳しいホームページの設置の方法について紙による情報がなかったし、すぐに使う必要もなかったのでそのままにしていた。
So-netのホームページで調べて、すぐにネットでホームページを作るサーバーのアカウントを取得した。
これなら今までの接骨院のホームページをそのまま乗せることができる。
ソフトのホームページビルダーを使って早速新しいURLに送信して、ホームページを立ち上げた。
早速パソコンでそのホームページを開けようとしたがなかなか開かなかった。1時間ぐらい試してようやく開けられた。
タブレットの方は、何度やっても検索結果が「見つかりませんでした」と出てしまった。
グーグルやヤフ―などの検索サイトでも駄目だった。
今日は日中、ほとんどこの作業で終わってしまった。
ホームページ作成のノウハウなどすっかり忘れてしまっていたので、思い出すのに時間がかかった。
まだ時間がかかっても何とかなったからよしとしようか?
作業の合間に、明日の東御美術会会員展の出品目録の残りの印刷も済ませた。
赤羽郷接骨院・鍼灸院のホームページ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック