FC2ブログ
2015年09月11日 (金) | Edit |
今日も朝から青空が出ていたが、青の色が濃く秋を感じる色になった。
今日は一日晴れの予報なので、シーツや夏掛けなどを洗って干した。
畑に行くと、ようやくタマネギの種が発芽していた。
秋冬野菜のダイコンやハクサイは順調に大きくなっている。
先月25日に苗を植えたり種を蒔いたりしてから、一度も水やりをしていないのに、断続的に降り続いた雨のおかげで、何の苦労もなく済んでいる。
野沢菜も二度目の間引きをした。もうこれで収穫まで間引かずに育てるつもりだ。
タマネギも1週間で早くも発芽が始まっているが、去年より蒔いた種が半分しかないが、発芽率さえよければ同じぐらいの苗が作れると皮算用しているのだが・・・。
これから10日ぐらいの天気が勝負だろう。
タマネギの発芽 ダイコン ハクサイ
午前中、カメラのキタムラに、里山同好会と東御美術会会員展の集合写真のプリントを取りに行く予定があったので、ついでにカインズやAコープにも買物に行った。
さらにアウトドアショップのバンバンに行って、来週の信州釣行に使う釣り餌を買った。
釣り餌のミミズは冷蔵庫に入れておけば1,2カ月は死なないでもつ。
外で日射しに当ると夏のような暑さだった。
お昼前に家に戻ってくると、近くの森から残りわずかな?夏の日を惜しむかのように、ミンミンゼミが鳴いていた。
午後からは、一昨日描き始めた千曲川の秋景をひとまず完成させた。
やはり川面を描くのは難しい。10号程度なら少しごまかせるかもしれないが、この絵を40号で描くのは厳しいかな?
11月中旬ごろの景色なので、今年もう一度同じ場所に行って、スケッチと撮影をしてきてから検討しよう。
夜になって、北側の窓を開けているとひんやりした風が入ってきた。
明日の天気予報では最低気温が10℃となっているが、さもありなんという感じだ。
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック