FC2ブログ
2015年09月14日 (月) | Edit |
今朝は偶数日なので、バアのネコご飯当番の日だった。久し振りに全員集合だった。
また近頃凶暴な雄猫クロシロが頻繁にやってくるようになり、猫たちも警戒して隠れていることが多いので、誰かしらいつもの時間にやってこないことが多い。
ミーちゃんの目が病気になっているのか、しょぼしょぼと涙目になっている。
涙目のミーちゃん
天気もいいので午前中畑に出て、ナスやピーマン、トマトの収穫をした。
8月の後半から9月にかけて雨が多くて、ナスやピーマンは真夏のような数日で食べごろになる、という育ち方をしなくなっていたので、しばらく収穫に間が空いた。
久し振りに収穫したら、食べ切れないほどの量になっていた。
そこで昼食でナスとピーマンをフライパンで焼いて食べた。
ナスは丸ごと焼いて、皮をむきながらフーフーしながら食べたが、中身がとろけるようで美味しかった。
タマネギも順調に発芽して、すじ状に生え揃ってきた。
明日も晴れそうなので、そろそろ水やりをした方がいいかもしれない。
午後は、50号の絵の額縁を注文してあった画材屋さんに額縁を取りに行った。
3年前と同じような値段だったが、裏側の押さえが桐の板から段ボールに変わっていた。
押さえの板はあとで自分で作ることにした。
今描いている50号の絵を額に入れてみた。馬子にも衣装で、少し見栄えがする感じだ。
新しい50号の額縁
明後日の午後彩明会の先生に、10月の支部展に出品する予定のこの50号の絵をはじめ、3~4点を見てもらうことになっている。そこで指摘された箇所を手直ししてから出品することにしている。
支部展の直前まで旅行を計画しているので、今回は事前に見てもらえないかと諦めていたが、一昨日の例会の時に他の会員から見てもらう機会を作って欲しい、という要望が出され明後日それをすることになった。
上田支部の会員の人たちもそれぞれ自分の師と仰ぐ人に指導を受ける慣例になっているそうだ。
彩明会の先生は、上田支部の支部長を長年務めている人なので、なおさらこちらからお願いしなければならないことだったようだ。
夕方里山同好会の会長さんの家に行って、昨日完成させた会報と先月の例会の集合写真を届けた。今週末に行われる例会は、信州釣行と重なってしまい参加できないので、みんなに配ってもらうためだ。
帰りにミョウガをたくさんいただいた。我が家はまだこれからなのに、会長さん家のミョウガはもう終わりだという。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック