FC2ブログ
2015年09月15日 (火) | Edit |
発泡スチロールの野菜保存箱に入れていたジャガイモの一部が傷んでいたので、傷んだジャガイモを取り除き、残りのジャガイモを保存箱から全部出して、デッキで乾かした。
去年まで床下にしまっていたが、今年は2階のジイが断熱材で囲った小屋裏にしまったのだが、やはり床下より温度が高かったのか、傷むのが早かった。
実際に傷んでいたのは5個ぐらいだが、その周りのジャガイモも傷んだジャガイモから出る水分で、ふやけてしまったものもあったので全部で8個捨てた。
無事なジャガイモの中にも早くも芽が出ているものもあったので、その芽欠きをし、よく乾かしてから今度は床下に収納した。
ジャガイモは、翌年の春先まで食べ続けるために、保存方法を毎年試行錯誤をしてきているが、地下ムロなどない我が家にとっては、自然の力に頼るのが難しい。
リンゴが出回り始めたので、そろそろリンゴを入れてみようか?
さっさと食べ切ってしまうというのが、一番いのかもしれないが・・・。
午後から、上田へ買い物に出かけた。
Aコープで野菜などを買った後、ガソリンスタンドで給油すると、ガソリンが129円になっていた。
130円を切ると何か割安感があるのは、久しく高い価格に慣らされてしまったからだろうか。
車なしには暮らせない田舎暮らしでは、1円でも安ければ安いほうがいい。
かといって安いガソリンスタンドを求めて遠いところまで行っていたら、折角安いガソリンを給油しても余計にガソリンを消費してしまうし、痛し痒しだ。
今はガソリンの残量を見ながら、買物ついでに給油するようにしているので、ほとんど同じスタンドになっている。
最後に上田アリオで買物をした。誕生月で送られてきた広告物の中にスクラッチカードが入っていて、3個の中から1か所だけこすって当りがでれば500円の商品券になる、というのがあったので、真ん中を選んでこすったら当りが出た。
まずこういうものははずれる相場になっているのだが・・・。今日はその当り券を使って買物をした。
夕方、明後日からの信州釣行に備えて、仕掛け作りをした。
左手の指が思うように動かない時があるが、なんとかまだ仕掛けは作ることができた。
信州釣行の前にもう一度下見を兼ねて行きたかったが、なんやかんやと忙しかったり、天候不順も重なって行くことができなかった。
どんな釣行になるか、1年の締めくくりとしていい釣りをしたいのだが・・・。
国会の動きもいよいよ切迫して来ていて、今週中にも強行採決されそうだが、これも心配だ。
先日の鬼怒川の氾濫で昨日まで伝えられていた行方不明者15人の全員の消息が確認された、というニュースが流された。被害者がそれだけなくなったということは喜ばしいことだが、避難指示のあり方も含め、県、市の防災担当者はこれから住民やマスコミから糾弾されるだろう。
これを他山の石として全国の防災に携わる人たちは、もう一度自分たちの防災シミュレーションを見直した方がいいだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック