FC2ブログ
2015年09月21日 (月) | Edit |
今日は「老人の日」らしい。
自分が老人の範疇にはないころは、9月15日が「敬老の日」として決められていたので、その日が来ればすぐにわかったが、2001年の祝日法の改正で、9月の第3月曜日になってから、毎年日にちが変わるため、いつなのかわからなくなってしまった。
仕事をしていた時は、カレンダーを見ながら仕事のスケジュールを組むので、しょっちゅうカレンダーを目にして祝休日を意識するが、退職して毎日が休みの暮らしが長く続くと、病院に行く日や、趣味の日を確認するぐらいで、あまりカレンダーに目をやらなくなるので、祝日も休みの連なりも関係なくなってしまった。
何やら老人を対象にした番組や報道があるので、何事かと思っていてようやく老人の日であることを理解する。
長寿の人のところに自治体の首長が訪問してお祝いをするワンパターンの光景だ。
長生きすることも賞賛に値するかもしれないが、どう生きたかのほうが大事だと思うのだが・・・。
ここ数日早起きしたせいか、今朝も6時過ぎには目が覚めてその後眠れなくなり、6時半に起きてしまった。
朝食前にゆっくり新聞に目を通した。
安保法制強行採決の嵐が過ぎてすぐの朝日新聞の世論調査では、反対51%、賛成30%という数字が出たようだ。
昨日の日テレのインタビューで安倍首相は、大きな反対デモに対し、「一つの声」としか受け止めていないと答えていた。
過半数の国民が反対しているのに、いかに自分に都合の悪いことには耳を貸さない姿勢かがよく現れている。
国民の平和な暮らしを守る、というときの安倍さんの「国民」の中に我々は多分含まれていないのだろう。
午後、バアが上田駅前の美容院にカットの予約をしてあったので、一緒に出かけ、上田駅のびゅうに行って、羽田空港の国際線ビルまでの切符を手配してもらった。
今回の海外旅行は、羽田空港発着なので、車では行かずに新幹線を利用することにした。
スーツケースは、クロネコ宅急便で送ってもらうことにし、明日家まで取りに来てもらうようネットで依頼した。
しなの鉄道の田中駅から上田まで行き、新幹線、浜松町、モノレールと乗り継いで行くのに、JRだけではなく田中~空港までの切符が全部入手できた。
さらに、大人の休日倶楽部を使うのに、上田から浜松町までの距離が200㎞にならず、割引対象になる蒲田駅までの200㎞に行き先を伸ばして割引を受ける裏ワザまでやってくれたので、普通に買うより8,000円近い割引になった。
帰りの切符も、新幹線こそ指定は取らなかったが、全部の行程の切符を入手できた。
なくさないよう持っていかなければならないが、いちいち買うよりは楽だ。
家に帰ってから、スーツケースに入れる荷物を最終的にチェックし、いつでもクロネコに渡せるように準備し終わったら、まるで明日にでも出かけるような気分になってしまった。まだ4日もあるのに・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック