FC2ブログ
2015年09月24日 (木) | Edit |
今日は朝からどんよりした曇り空、昨日の天気予報では一日曇りとなっていた。
旅行に出かける前の最後の畑仕事として、野沢菜、ダイコンの畝に生えていた雑草を取ったあと、液肥を掛けた。
液肥は、タマネギの苗や、キャベツ、レタス、ハクサイなど秋冬野菜にも掛けた。
野沢菜やダイコン
もうこれからは、適度に秋雨が降ってくれれば水やりも必要ないだろう。
そんな心配をしていたら、午後から予報にはなかった雨になって、畑もたっぷり潤った。
畑仕事をしていたら、家の近くの電線に数え切れないほどのムクドリが止まっていた。最近よく見かける光景だ。
長野市内などでは繁華街の街路樹に夜になると集まってきて騒音と糞害に苦しんでいる様子が報道されている。
ここでは、日中休憩のために止まっているだけなので、電線の下に糞や消化できなかった植物の種が落ちている以外実害はないのだが・・・。
電線のムクドリ
ため池の土手には、ツリガネニンジンが咲きだした。
この花が咲きだすと、近くの田んぼの稲刈りが始まるようになる。そんな季節を告げる花となっている。
ため池の土手のツリガネニンジン
バアは、午前中3か月ごとの定期検診で市民病院に行ったが、シルバーウィーク明けで混んでいたらしく、お昼前になってようやく戻ってきた。
いよいよ明日の朝、バルト三国とポーランドに向けて12日間の旅行に出発だ。
一昨日クロネコに集荷してもらったスーツケースは、着メールで無事羽田に運ばれたことが確認できた。
明日は、機内持ち込みの手荷物だけで電車で行く。
今までは空港やその近くのホテルまで車で行くことがほとんどで、今年春の沖縄諸島へのツアー旅行に次いで二度目のことになる。
年を取って車の運転が思うようにならなくなっていくと、こういう行き方も選択肢の一つになりそうだ。
スーツケースに、ノートパソコンを入れたので、宿泊先のホテルのネット環境があって、書く余裕があったらブログをアップしようと思うが・・・。
しばらくアップできないかもしれないので、その時はご勘弁を・・・。
安倍首相が、自民党の総裁に再選された。
これから3年間も毎日この顔をニュースで見なければならないのかと思うとうんざりだ。
旅行中は見なくて済むと思うとホッとする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック