FC2ブログ
2015年09月27日 (日) | Edit |
今日は、8時出発なので6時に目覚ましをセットしておいたが、まだ時差ボケの影響か何度も目が覚めた。
それでも6時まで浅い眠りでも何とかベッドで過ごすことができた。
6時半からレストランがオープンするので、6時45分に行ったら空いている席を探さなければならないほど混み合っていた。
昨夜別の日本人の団体が到着していたので、その影響だ。
バイキング方式の食事のメニューは昨日とほとんど同じだったので、選ぶ苦労はなかったが新鮮味に欠けた。
食事を終え部屋に戻って出発の準備をし、7時半には用意が終わった。
添乗員が、8時は出発時間でそのつもりで集合してくださいと言ったせいか、10分前には全員ロビーに来ていた。
今日からラトビア、リトアニアに向けてバスで移動するが、そのバスの運転手はホテルに着いてから朝食をとっていたらしく、8時きっかりに仕事についたので、8時ちょうどには出発できず、少し過ぎてからの出発となった。
タリンを出発して30分もすると高速道路に入り、周りが松や杉の針葉樹や白樺等の雑木の林の中を切り裂くように走り進んだ。
高速道路は上下1車線しかなく、対面交通だ。
日本のようにインターチェンジがあるわけではなく、一般道とも平面交差している。
平坦な道路で、ほぼ直線的な道路なので、追い越し車線も必要ないのだろう。
第一無理に追い越さなければならないような車の量ではなく、道路はがらがらで、前を走っている車ははるかかなたの前方だ。
日本でいえば、これは高速道路ではなく高規格一般道というところだろう。
見渡す限り地平線で山が現れない。11時少し前にラトビア国境に到着し、25分の休憩となった。
国境を越えラトビアに入ってからも、さほど風景は変わらず、ほとんど起伏のない土地に作られた道路を走り続けた。
バルト三国が、何百年にわたってその時の強大な力を持った国に攻め込まれ属国にされた理由がわかるような気がした。
平坦で周りの国の攻撃から身を守る大きな山や川など自然の要塞がないので、どこからも攻め込まれてしまう。
余程周りを侵略するほどの国力がない限り、守りに入ったらひとたまりもなく崩れてしまう防衛線しかない感じがした。
約300㎞あまりの距離を走って、午後1時にラトビアの首都リガの中心部に着いた。
リガの旧市街地歴史地区の一角にある17世紀に建てられたという建物の内部を改装したレストランで食事をした。
野菜サラダに白身の魚のメイン、そのあとのデザートは何とも表現しにくい味だった。
昼食を食べたレストラン 昼食の魚料理 不思議なランチデザート
食事の後は現地女性ガイドの案内で、歴史地区の中世ギルドの商人たちの建築物やカトリック、プロテスタント、ギリシャ正教会などの教会の建物群などを見学して歩いた。
建物の屋根の上に付けられた猫が人目を引く建物があった。
ギルドへの加入を断られた商人が、向かいにあるギルドの建物にお尻を向けたネコの彫刻を取りつけたと伝えられている。
その後ギルドへの加入を認められ、ネコのお尻の向きは逆にされた、というオチが付いていた。
ネコの家全景 屋根の上のネコ
1919年、1991年の2度にわたる独立を記念する自由記念碑や、リガ城、三人兄弟と呼ばれる15世紀から18世紀にわたって建てられた三つの連なった建物、スェーデン統治時代の門などを見て回った。
独立を記念する自由記念碑 リガ城 三人兄弟といわれる建物 スウェーデンモン
 第二次大戦で破壊され、戦後復興させた1209年に創建された聖ペテロ教会や14世紀のブラックヘッドギルドの建物(これは1999年に再建)、リガの市庁舎などを2時間近く見て回った。
聖ペテロ教会の側面 聖ペテロ教会の正面 ブラックヘッドギルドの建物 リがの市庁舎
その後、見学し終わったブラックヘッドギルドの前の広場で解散自由行動となった。
晴れてはいるが気温が上がらず、冷えてきたので、持って行ったライトダウンを羽織ったが、それでちょうどいい気候だった。
身体が冷えて、トイレが近くなったので、カフェに駆け込んでコーヒーを注文し、トイレを借りた。
1時間半の自由行動だったが、主要な場所は最初に見て回ってしまっているので、行き場所に困りうろうろするだけだった。
途中急に雨がぱらついたので空を見上げると虹が出ていた。
最後に聖ペテロ教会の内部を見学しようとしたが、閉館まで数分しかなく行列になっていたので諦めた。
集合時間より15分早めに集合場所に行くと、半分近くの人が戻っていた。
当初の予定では、いったんホテルにチェックインしてからまた新市街地にあるレストランまで食べに行くことになっていたが、レストランと調整できて、ホテルにはいかず直接レストランに行くことになったので、帰りは30分以上早めることができた。
夕食では、4人掛けのテーブルに合い席したご夫婦が、上尾市内から来ていた方だったので、話が弾んだ。
夕食レストランの中 夕食のチキン 夕食のデザートアイスクリーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック