FC2ブログ
2015年10月07日 (水) | Edit |
昨夜は8時前に就寝した。すぐに寝入ったが3時間ほど眠ってから目が覚め、その後はなかなか眠れなかった。
飛行機に乗っている間から喉が痛くなっていたが、さらに痛くなって息をするのも苦しい。
どうやらどこかで風邪を貰って来たらしい。
喉あめを舐め、日本酒を一口飲んだら少し楽になって眠りにつくことができた。
ベッドにいる時間は10時間以上になるが、眠れた時間はそれよりかなり少ない。
今日から彩明会の写生旅行で、しかもジイの車に4人を乗せて運転しなければならない。
7時半にFさんの家に行き、その後集合場所の中央公園に行くともう他の会員が全員集まっていた。
8時前に出発し、東部湯の丸インターから高速に乗って、妙高高原インターまで行った。
本当は一つ手前の信濃町インターで降りなければならないのに通り過ぎてしまった。
道がわからないので、車を停めてカーナビをセットして目的地のいもり池まで行った。
距離は妙高高原インターからのほうが近かった。
途中眠くなることはなかったが、やはり時差ぼけの影響か、判断力が鈍っている。
9時半にはいもり池を前景に妙高山を描き始めることができた。
初めのうちは妙高山に雲がかかる時もあったが、しばらくすると雲は全くなくなり青空に稜線がくっきりと見えるようになった。
ただ、風が強くイーゼルがたびたび風で倒れそうになり、荷物をイーゼルの足にくくりつけて重しにした。
いもり池から妙高山
午後2時半まで、ということだったが皆2時前には片づけ始めたので、描き終わっていなかったがジイも片付けた。
ホテルには2時半ごろ到着したが、チェックインは3時からということで、ホテルの周辺の景色を見て、明日の写生場所などを検討した。
3時前に部屋に入れるというので、チェックインし部屋で先生から今日描いた絵の講評を受けた。
ジイの絵
夕食前に温泉に入り、写生の間少し冷えてしまった身体を温め喉の痛みも少し楽になった気がした。
夕食には全員生ビールで乾杯した。
彩明会では総会や納会はいつも食事会なので、一緒にお酒を飲む機会はないが、普段お酒を飲まない人も今日は少し口にしていた。
夕食風景
7時半には解散し、部屋に戻って、ジイはすぐに布団にもぐりこんで眠ってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック