FC2ブログ
2015年10月08日 (木) | Edit |
昨夜は前日と変わらないパターンで、早く寝た分早く目が覚め11時ごろトイレに起きた。
誰かが暖房を点けていたらしく暑くて目が覚めたようだ。また喉が痛くなって、息苦しい。
その後何度か寝ては覚め、寝ては覚めを繰り返した。
鼻が詰まって口を開けて寝ていたのか、目が覚めたら口の中がカラカラ、ネバネバなどというときもあった。
いよいよ本格的な風邪か?
朝4時半ごろ話声で目が覚めた。
後で聞くと、いつもこのぐらいの時間から起きているらしい。
5時半に温泉に入りに行った。6時過ぎに散歩に行くという部屋の人たちに付き合って外に出た。
1時間ほど御鹿池周辺まで歩いてきた。
体が冷えないよう防寒着を着こんでいったが、風邪気味のせいか少し悪寒がした。
妙高山に雲はかかっていたが、昨日のことを思えばそのうち日が高くなってくれば晴れて見えるようになるだろうと思った。
朝食後8時半にチェックアウトをし、ホテルから歩いて写生場所を探して歩いた。
昨日下見した場所は、いまひとつピンと来ないところあって、童話館のほうまで歩いて、この辺りでという場所を決め、いざ描き始めようか、というころになって強風が吹き始めた。
さらに妙高山と黒姫山の間から雨雲が湧きあがって、朝日に当って虹が出ていた。
風に乗って雨粒も時折顔に当るようになり、みんなで相談し今日は写生を止めて帰宅することにした。
帰りはどこにも寄らずにまっすぐ中央公園まで10時半前に戻ってきた。
無事往復の車の運転ができたのでホッとした。
11時前に家に戻れたので、上田アリオまで買物に行くことにした。
途中、Aコープに寄って、出始めた秋映、ナガノスウィートなどを買った。
アリオに着いた時には昼食の時間になっていたので、アリオの中にある丸亀製麺のうどんを食べた。
やはり日本食を身体が欲しているのだろう。かき揚げやげそ揚げなどと一緒に食べたうどんがおいしく感じた。
在庫がほとんどなくなっていた生鮮食品などを買い家に戻った。
明日は日本水彩上田支部の支部展の設営だが、8時半に集合し、午後4時ごろまで作業があるそうだ。
若手の部類に入るジイは、また戦力として期待されているに違いない。
明日の朝は忙しくなるので、搬入する絵を軽トラに積み込んだ。
この辺も強風が吹いていて、大きな額縁が風に煽られて身体ごと持って行かれそうになった。
少し身体がしんどくなってきたので、3時ごろから6時まで眠った。
ひと眠りしたらだいぶ体が楽になってきた。どうやらバアも風邪の症状が出てきたようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック