FC2ブログ
2015年10月23日 (金) | Edit |
今日も天気予報は朝から晴れマークだったが、実際には朝から曇り空ですっきりしない天気だった。
昨日夕方外が薄暗くなりかけたころ、大きなコンバインが2台奥の田んぼから引き揚げて行った。
いつ刈りに来たのかわからなかったので、午後ぼんやりしていたころだったのかもしれない。
今朝は刈り来ないので、田んぼに見に行ったら、もう全部刈り終っていた。
去年までは、Yさんがほとんど一人でやっていたので、稲刈りも一日がかりだったが、今年からは農業生産法人でやっている人なので、数人で来てあっという間に刈り取って行ってしまったようだ。
そういえば、田植えもあっという間だった。
稲刈りの終わった田んぼ
去年麦畑だった家の南側や西側の畑は、麦の収穫の後蒔いた大豆が、たくさん実を付けて葉が茶色くなり始めている。
完全に葉や茎が枯れ、豆のさやも茶色くなってから収穫するのだろうけれど、これもそのうち半日も掛けずに終わらせてしまうのだろう。
わが畑の方は、野沢菜もダイコンも十分大きくなって、漬けものにできる状態だ。
去年漬けた時期に比べまだだいぶ早いがそろそろ支度をしなければ・・・。
野沢菜 ダイコン
今日もバアのネコご飯当番だった。
昨日まで全員が揃うことが少ないが、珍しく全員揃ってご飯を食べに来たそうだ。
午後3時のおやつの時は、チビたち3匹だけでミーちゃんとクロは姿を見せなかった。
チビたちは少し寒くなって古い藁にでももぐって夜を過ごしているのか、薄汚れている。
薄汚れたチビたち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック