FC2ブログ
2015年10月24日 (土) | Edit |
今朝はまた朝霧に包まれて視界が利かない景色だった。
気温は10℃でまだそれほど寒くは感じない。
朝霧
先日家の中に入れたカネノナルキの花芽がふくらんで広がってきた。
本物の「金の成る木」は我が家にはないが、せめてカネノナルキの花でも愛でて暮らそうか・・・。
カネノナルキ
午後になって、バアが市民大学を受講するため出かけたので、久し振りに畑作業をした。
2種類の落花生を植えているが、片方の落花生の葉が枯れてきたので、掘り返してみるともう遅いくらいだった。
茎が枯れてしまい、落花生が芋づる式に採れなくて、土の中に残ってしまうので、落ちこぼれのないよう見落とさないよう目を皿にして収穫した。
例年より収量が少なく感じた。この落花生は地元の人から種をいただいたもので、粒は小さいが美味しい豆だ。
もう一つの落花生のほうも試し掘りして見るともう十分育っているようなので、これも掘りかえした。
こちらは例年になく豊作だった。1本の茎にたくさん落花生が付いていた。
市民大学から戻ってきたバアにも収穫を手伝ってもらったので、暗くなる前に何とか全部作業を終わらせることができた。
2種類の落花生を収穫 1本の茎にいっぱい
ダイコンを2本収穫したが、1本は根のほうが4つに分かれた奇形になっていた。
こんな大根が多いとタクワン漬けにする分が足りなくなるかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック