FC2ブログ
2015年10月26日 (月) | Edit |
今朝も雲ひとつない晴れとなった。放射冷却の影響か気温も4℃まで下がった。
この温度になるとさすがに外に出るとひんやりした感じがするが、これからの本格的な寒さに比べればまだまだだ。
東京では11度台で今年一番の冷え込みとニュースで騒いでいるが・・・。
昨日、今日と空気が冷えて多少風もあるので、山がくっきりとよく見える。
美ヶ原高原の白く見える建物が、最近山本小屋だということを教えられた。
今度行ったら確認してみよう。
カメラを思い切り望遠にして取ったら白い建物の隣にとんがり帽子の屋根が見えた。
美ヶ原がよく見えた
今日も一日畑仕事をした。
そろそろタマネギを植える準備をしなければと、今年ジャガイモを植えた区画に、夏野菜に使った古い稲藁を押し切り刃で小さく切って入れ、さらに古いもみ殻と苦土石灰を撒いたあとミニ耕運機で耕した。
最近な雨がほとんど降っていないので、土が乾いて固くなっていて、なかなかミニ耕運機の刃が土に入っていかなかった。
少し刃が土の中に深く入るようになったら、冬眠に入っていたらしいカエルが何匹も慌てて跳ねて逃げて行った。
夏野菜が終わったあと次の作物を作らず放置していた区画も、雑草がまたはびこっていたので、そこも稲藁や雑草を刻んで撒いた後、ミニ耕運機で耕した。
いずれ寒くなる前に土おこしをする予定だが・・・。
タマネギを植えるため畑を耕した
昨日ショウガを収穫して生で食べてみたら美味しかった。
去年は根ショウガをひと握り収穫しただけだったが、今年は少しは食べられそうだ。
残ったショウガを使ってバアがポークジンジャ―をお昼に作ってくれた。
収穫したショウガ
昨日収穫した落花生を干す前に水洗いした。
夕方干した落花生を取り込む前に、だめなものを選別した。
軽く殻を握って見てつぶれたり柔らかいものは残しておいても経験的に食べられないことが分かってきた。
水洗いした落花生
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック