FC2ブログ
2015年11月01日 (日) | Edit |
今朝は今シーズン最初の氷点下となった。玄関の外の温度計はマイナス3℃になっていた。
今朝の温度計
庭や畑には初霜が降りていた。夜中に寒く感じて目が覚めたので、掛け布団を冬用の羽毛布団に取り替えた。
そろそろ暖房を点けることもありそうなので、床下に置いてあるジャガイモの収納ケースも小屋裏に移した方がよさそうだ。
24時間換気のフィルターも洗浄して一日干した。
我が家の家の周りのコナラやサクラ、シラカバノ木の葉も紅葉が始まった。
池の周りの木々も色付いている。
我が家の紅葉 池の周りの紅葉
畑に行くと、百匁柿や平核無柿の葉が一夜にして全部落ちていた。
平核無柿は早く干し柿にしてくれと催促しているように見えた。
葉の落ちた百匁柿 葉の落ちた平核無柿
明日は雨の予報が出ていたので、午前中タマネギを植える場所をもう一度ミニ耕運機で耕した。
去年のブログを調べたら、去年は10月31日に植えているが、今年のタマネギの苗はまだ細過ぎる。
植え時は1週間後ぐらいか?
昨日から開催されている東御市文化フェスティバルが、今日の午後4時に閉会になるので、出品している絵の引き取りと会場の片づけのため出かけた。
Fさんの家に3時に迎えに行って中央公民館に行った。
早めに行ったのは、駐車場がいっぱいになる前に停める場所を確保したいのと、まだ見て回っていなかった他の会場の展示品を鑑賞するためだった。
早く行ったにもかかわらず公民館の駐車場は満車で、市役所の駐車場まで行って停めた。
4時の閉会の後、展示に使っていたパネルや支柱をみんなで片付けた。
文化会館まで運ぶ車がなかなか来なくて、積み込みの作業をする頃にはほとんどの人が帰ってしまって最後まで残っていた数人で積み込んだ。
5時前に家に帰ってきたが、もう外は薄暗くなりかけていた。
とりあえずこれで今年中に作品を出品する展覧会などは全部終了したので、これからはじっくり新しい絵に取り組もうと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック