FC2ブログ
2015年11月02日 (月) | Edit |
昨夜は暖かい羽毛掛け布団に替えたせいか、寒気で目を覚ますこともなく、朝の目覚ましまでぐっすり眠ることができた。
今朝は天気予報どおり雨になっていた。
気温は6℃だから、昨日より9℃も高い。久し振りの雨で、これで畑のパサパサに乾いていた土も、十分湿るだろう。
今週中にはタマネギの苗を植えたい。
雨模様
今日は新しい絵のデッサンを始めた。また渓流の絵だ。まずは10号のサイズ。
最近「水彩画、燦めきの小径」という題名の田中己永という画家の本をアマゾンから取り寄せた。
その画家は、ごく身近な風景をリアルに描く手法の人だが、画集の中の何点かは模写してみたくなるような絵だった。
今度描く絵はそれに少し刺激されながら試してみようと思う。
先日国土交通省からのお願い、という文書が送られてきて、ジイの軽トラに関する「道路交通起終点調査」に協力をしてください、というものだった。
内容は平日の10月28日と休日の11月1日の2日間の軽トラの利用実態を報告するものだ。
走行距離や移動場所、荷物の積み下ろしなど一日の車の移動、運搬をすべて記録しなければならない。
ジイのように自分の足としてしか使っていないならたいした移動がないが、仕事で運送などしている人には大変な報告になるに違いない。
どれだけの人が調査に協力するかわからないが、大した労力がいるわけではないので、ジイは2日間の記録を取って、今日インターネットで回答した。
先日の国勢調査もインターネットで回答したが、つくづく時代が変わったと思う。
調査用紙が同封されていて、それに記入して封書で回答することもできたが、パソコンで入力して最後に「送る」をクリックすればもう終わりだ。
調査の結果に基づいて、道路の整備効果の検証や道路の渋滞によりどのくらいの経済的な損失や環境負荷がかかるのかも評価し、今後の道路政策立案に利用するらしいが・・・。
実際の調査項目でそこまで読み取れるとは思えないが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック