FC2ブログ
2015年11月06日 (金) | Edit |
今朝の気温は氷点下までは下がらず1℃だった。文化の日以来4日間晴れが続いている。
朝は冷え込むが日中は10月のような暖かさだ。
今日は午前中気がかりだったタマネギの苗の植え付けをした。
鶏糞と化成肥料を播いてミニ耕運機で耕した後、タマネギの植え付け用に穴があけられている黒マルチを敷いた。
タマネギの苗床から苗を掘り出したが、今年の苗は生育が遅く、十分育っていない感じがする。
冬越しができるか心配な細い苗も含めて全部植えて数えたら177本しかなかった。
これでは春に収穫できるのは甘く見積もっても150個ほどか。
もうお店では売っていないかもしれないが、明日苗を買いに行ってこようと、その分を畑に黒マルチを敷いた。
タマネギを植え付けた
午後からは、干していたダイコンを2斗樽に漬けた。
駐車場の屋根の下に干した大根は十分過ぎるくらい乾いて小さくなっていた。
煎りぬかは、去年と同じデーツーで買って来たものなので、味は基本的に変わらないだろうが、今回は先日の干し柿で出た柿の皮や昆布などを入れた。クチナシの実も一袋入れた。
2斗樽にいっぱいになる量だった。
しばらく経って水が出てくるようになればふたができるだろうが、いまは重しまで樽の淵から上にある状態だ。
タクワンを漬けた
畑の単管パイプで作った棚が風と藁の重みで倒れていたので、建て直した。
倒れた原因はパイプのジョイントに使っていたクランプが、固定のものではなく自在に動くものを使っていたためだ。
固定のものに取り替えあらためて組み立て直した。
単管パイプの棚
やっとの思いで作業を終えたら、薄暗くなっていた。
夜里山同好会の会報を作成した。早いもので1年に3回、15号になった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック