FC2ブログ
2015年11月08日 (日) | Edit |
今日は朝から雨がシトシト、天気予報どおりだ。
気温は、昨日も今日も10℃と目盛りが一ケタ上のところになっていた。
夕方まで弱い雨が降り続け、気温もほとんど上がらなかった。
テレビに出てくるラーメンのコマーシャルに刺激されたのか、バアがしきりとラーメンが食べたいというので、お昼の時間に合わせて、11時に家を出て、上田アリオの中にある王将に行った。
日曜日のハッピーデーということで、アリオの店内はいつになく混み合っていた。
王将もまだ11時半過ぎだというのに、順番を待つ用紙に名前を書きこまなければならない状態だった。
5分ほどお店の前で待たされたあとに入店できた。
上田アリオ店特製のラーメンを注文して食べた。
ジイはタンメン風のものを食べて、少しあっさりして物足りなかったが、バアはしょうゆ味のラーメンで満足したようだ。
年を取ってくると、食べることへの欲求の強さが生きる力に比例するような気がする。
日頃はカロリーなどを気にしながら食べるものを制限しなければならないが、食べたいもの、美味しいものを食べたいという欲求に時々は応えなければ、とも思う。
久し振りのラーメンに満足した後は、食料品などをまとめ買いした。
買物の後は雨が降っていたのでどこも寄らずに家に帰った。
午後は、ジイ小屋で先日の上田城跡公園の駐車場で描いた絵の手直しをした。
建物のデッサンに苦労して、そちらに気を取られて全体の構図まで神経が回らず、描き終わって見れば、空ばかりが広くなってしまって何とも間の抜けた風景画になってしまった。
その後は渓流の絵の着色に入った。
まだ海のものとも山のものとも区別が付かないが、さてどんな結果になるのやら・・・。
上田城の櫓の絵 渓流の絵
家の北側の物置との間に置いてある七二会から貰ってきた樽に植えたペチュニアやマリーゴールドが、氷点下にもなる気温になり始めているというのに、まだ花を咲かせているのに気が付いた。
玄関の前に置いてあったプランターのペチュニアやマリーゴールドは、もうとっくの昔に枯れてしまっているのに、なぜかこの場所のものはまだ咲いている。
まだ咲いている花
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック