FC2ブログ
2015年11月10日 (火) | Edit |
今朝も12℃と暖かい日が続いている。
天気予報では一日晴れマークが出ていたが、実際にはほとんど青空は出ず、日中激しく流れていく雲の中に雨雲も流れてきて、外にいると時折ポツポツと小さな雨粒が顔に当った。
今日は日本水彩上田支部の例会の日だった。
昨夜まで行くつもりだったが、朝起きて行くのをやめた。
今日は、大腸の内視鏡検査をしてもらったクリニックの先生に紹介状を書いてもらって、予約まで取ってくれた国立病院機構信州上田医療センターの泌尿器科に午後行くことになっていた。
上田支部の例会に出ても、11時半ごろまでしかいられないので、中途半端に出席して絵を描いても途中で切り上げなければならない。
医療センターに行くのは初めてなので少し早めにも行きたいので、家で早お昼を食べ12時に家を出た。
予約時間より10分早く着いて、受付に行った。
診察券を作ったり、受診するための基本票という用紙などを作成してもらったりして、採尿した後泌尿器科に行った。
問診票などに必要事項を書いた後、30分ほど待たされたが、今日は週のうち1日だけ担当医が2人の体制の日らしく、受診の流れが早いようだ。
エコーと触診、尿の検査結果から、腎臓や前立腺肥大に顕著な変化はないことがわかり、ひと安心だ。東御市民病院で受診していた時の医師が退職してから、通院と服薬を止めてから中断してもう1年半が経っていたので、多少不安もあったが2カ月後採決してPSA検査を予約し、今まで飲んでいた薬も処方してもらった。
帰りに、東御市民病院の近くの薬局に行って、処方箋で薬を出してもらった。
近年は、かかりつけ医だけではなくかかりつけ薬局で薬を出してもらうことを国も奨励しているようだ。
そういうものにまだ縁が薄いジイだが・・・。
カネノナルキの花が開花し始めた。
たくさんのつぼみが付いているので、年明けまで咲き続けるだろう。
カネノナルキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック