FC2ブログ
2015年11月12日 (木) | Edit |
気温が下がる予報だったが思いのほか下がらず7℃だった。
ばっちり防寒対策をして、プラごみを出しに軽トラで上八重原公民館まで行ったのに拍子抜けしてしまった。
午前中は、バアが先日収穫して保存してあった、又割れダイコンを刻んで切干大根を作るというので、網を用意してバアが刻んだダイコンを干した。
タクワン漬けをするために、駐車場とジイ小屋のテラスの2か所で干した時に、駐車場のほうが乾燥が早かったので、切干も駐車場で干すことにした。
駐車場に干した切干大根
お昼御飯は久し振りにスパゲティにしたが、いつもより1束多い3束にしたので、少し食べ過ぎだったようだ。
昨日は揚げものだったし、今日も少しカロリー過多のようなので、午後からウォーキングに出かけた。
明神池までの往復、約1時間40分歩き、歩数計も13,000歩を超えたが、そのかいもなく夜入浴する時に計ったら、昨日より250gも増えていた。
明神池のあたりはもうすっかり落葉が進んで少し寂しい景色になっていた。
明神池
ウォーキングから帰ったあと、2時間ジイ小屋で渓流の絵の続きを描いた。
まだ部分的に描き残しているところがあるが、全体像が見えてきた。
水の流れを描きこむのに、いろいろ迷った末混色のテクニックという本を見ながら、色を作って着色して見た。
今一つ納得できないが、あと一日かければ一応の完成になりそうなので、その後考えることにしよう。
渓流の絵
国が沖縄の辺野古沖のボーリング調査をまた再開した。
沖縄の人の気持ちを逆なでする国家権力とは何なのか?
最大の延長国会を開いて戦争法案を通しておいて、都合の悪い時は臨時国会も開かないで、異見に頬かむりする安倍自公政権をいつまでも許していてはいけない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック