FC2ブログ
2015年11月13日 (金) | Edit |
今日は一日曇り空だった。朝の気温は5℃で、それほど寒くはないが、お日様が出なかったので日中もあまり気温が上がらなかった。
朝可燃ごみを出しに行っているときに、見なれない軽トラが家のほうにやってきた。
ゴミ出しから戻ってくると、家の西の畑の周りの電気柵風の囲いの針金を外し始めていた。
先日から大豆の鞘がぱちぱちとはじける音が聞こえるようになっていたので、早く収穫にくればいいのにと思っていた。
昨日も明神池までのウォーキング中にもコンバインで大豆を収穫している姿を見ていたので、間もなくかなとは思ったが・・・。
作業している人に聞いたら今日収穫するといっていた。
明日は雨の予報だから今日中にやるのだろう。
午前中、昨日の続きで渓流の絵を仕上げた。
まだイメージ通りのようには描けなかったが、これが今の自分の技量だから仕方がない。
もっともっとたくさん描き込んで腕を磨くしかない。
描きあがった絵
お昼休みに、立科町の鷹野リンゴ園に行った。
またリンゴの発送を依頼する伝票を貰いに行きがてら、自家用リンゴを一箱買ってきた。
おまけに鳥がつついて小さな穴があいているリンゴを一袋分けてもらった。
傷がなくても未熟なリンゴもあったのでそれももらってきた。
家に帰って、その未熟リンゴを、ジャガイモをしまってある保存箱に入れようとふたを開けたら、芽欠きをしてからまだ半月しか経っていないのに、早くもほとんどのジャガイモから1,2cmもある芽が何本も出ていた。
また芽欠きをしてからリンゴを入れた。
これでしばらく芽が出なければいいのだが・・・。
明日は、彩明会の例会で、布引観音付近の千曲川の風景を写生しに行く予定だったが、雨予報なので多分公民館で静物画を描くことになりそうだ。
絵の道具の準備をした後、来年度の事業計画の参考にするため、過去4年間に写生に行った場所を拾い出してエクセルで表にした。
同じ時期同じような場所に行っていることが分かった。
少しマンネリ化しているので来年は違う場所を考えた方がいいだろう。
顧問の先生は、同じ場所でも毎回違って見えるからそれでもいいのだ、という考えのようだが・・・。
夕方少し薄暗くなってから大豆を収穫するコンバインがやってきた。
家の奥の田んぼに近い所から照明を付けながら刈っていた。
真っ暗になるまでやっていたが、我が家の前の南側、西側の畑まで刈りに来る前に引き揚げて行った。
大豆を刈るコンバイン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック