FC2ブログ
2015年11月16日 (月) | Edit |
今朝は晴れて外は生暖かく感じた。とても11月中旬の気候とは思えない。
昨日東御美術会の人と話していて、野沢菜の漬物をしたと言ったら、まだ早過ぎるといわれてしまった。
何度か霜が降りて葉が赤茶けるころが甘みが出てきて漬けごろになるのだという。
ここ数日の暖かさから言うと、まだ当分漬けごろにはならないということか?
午前中鷹野リンゴ園に送り状を届けに行った。庭に車がいっぱい停まっていた。
収穫が佳境に入って大勢手伝いに来ているようだ。
畑のハクサイが採れ続けて食べ切れない。
早生のハクサイが大きくなって収穫が半分終わったが、その次の奥手のハクサイも食べごろになり始めている。
毎日鍋物にするわけにもいかない。今日はバアが、浅漬けにしてお昼のお惣菜に出してくれた。
白菜漬けも考えないではないが、野沢菜、タクワンに加えてハクサイ漬けまで作ったら、絶対塩分の取り過ぎになってしまうだろう。
来年は作る量をセーブしなければ・・・。
雨が降って池の周りは我が家の庭のモミジが散ってきた。
間もなく景色は、気温とは別に冬のものになる。
池の周り 庭のモミジ
 午後は近所の人が佐久の病院に入院するので車で送ってきた。久し振りに病院に行ったが周りの風景は全然変わっていなかった。少し駐車場が空いていたぐらいか。新しく先端医療分野が別の工場跡地に建てられて機能が移された影響があるのかもしれない。いずれまたジイもお世話になるかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック