FC2ブログ
2015年11月17日 (火) | Edit |
今日も朝から暖かい。ニュースでは9月下旬から10月初旬の気温だったと言っていた。
夕方から雨になる、という天気予報もあって、朝から家の南側の大豆畑の刈り取りが始まった。
大豆の刈り取り作業風景
4日前暗くなるまで刈り取り作業をしていたが、その後の雨で中断したままだった。
大豆専用のものかわからないが、大型のコンバインで大豆を枝ごと刈り取り、豆だけ機械に残して、枝や鞘だけ吐き出していた。
コンバインで刈り取った豆は、トラックの収納ケースにアーム上の吐き出し口から入れていた。
あとで見るとコンバインの通った後の畑に大豆がいっぱいこぼれていた。
刈り取られた後の畑は何か寂しげだ。去年は麦で青々していたのに・・・。
大豆用のコンバイン 落ち穂がたくさん 刈り取った後
コンバインも、収穫用のトラックも、コンバインを乗せてきたトラックも一人で全部運転操作していた。
あっという間に家の南側と西側の畑の大豆を刈り取って行った。
今日は一人だったが、個人経営の農家から農業生産法人になって数人の若い人たちが一緒に働いている姿を見かけるようになった。
農地を集約し、大規模化・機械化して効率的な経営を目指しているのだろうが、まだ飛行機で種を蒔くような外国の規模とは比較にならないが・・・。
これでTPPが実効されるようになったら、太刀打ちできないだろう。
午前中、畑の単管パイプで作った棚に屋根を付ける材料を買いにコメリに行った。
単管パイプと角材を組み合わせるクランプという金具や角材を買い、屋根に使うポリカーボネートの波板も買うつもりだったが、単価が思っていたより高かったので買わなかった。
午後は、昨日入院した近所の人が今日手術だというので、今日はバアも一緒にお見舞いに行った。
そのあとは佐久平に行き、コメダ珈琲でのんびり過ごした。
4時半ごろには外が薄暗くなってきた。
まだ冬至まで1ヶ月以上あるというのにこんなに日の入りが早かった?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック